CLOSE
BLOG - 井野将之(doublet デザイナー)

台風とパリコレ

「嵐を起こして。全てを壊すの。」

 
工藤静香ですね。
 
堀家さんとのやり取りでは中森明菜と間違えてしまったけれど。
 
 
 
日時は6月27日日曜日。
 
今年は早かった梅雨入りな分、早い梅雨明け。
 
6月27日は梅雨明け後。
 
だったはず。
 
しかしながらやってきた怪獣8号ならぬ、台風5号。
 
直撃です。
 
 
 
 
コロナ禍でパリに行けなくなって1年半。
 
ファッションで言ったら3シーズン。
 
発表の形式を変えざるを得なくなった。
 
コロナ禍第一発目のパリメンズシーズンの7月には、トイストーリーのような心温まるドラマを着ぐるみクマさんが熱演。
 
そして10月には楽天さんのサポートを受け、「今年のハロウィンは自粛モードで」をテーマにVRとリアルショーの2本立てのゾンビコスプレショー。
 
年明けの1月にはクリストファーノーラン監督の「テネット」インスパイアの逆再生ショーを決行。
 
気温一桁代の雨の野外で。
 
驚くほど寒かった。
 
天気は散々だったけど、デジタルのみの発表というのは稀有なことなので、リアルで見るショーと映像で見るショーの異なる見え方を追求してみた。
 
リアルはモデル皆逆歩き、デジタルは逆再生という暴挙。
 
嫌がっていた雨が、映像で観ると逆に良いコントラストを出してくれてた。
 
 
 
 
そして迎えた6月27日(日)のデジタル発表。
 
僕らが目指すのは、先シーズンの自分達を越えられるか否か。
 
先シーズンの逆再生ショーは通信トラブルでライブストリーミングなのにパリにリアルタイムで配信できなかったという痛恨のミスがありました。
 
 
詳しくはこちら↓
https://www.wwdjapan.com/articles/1168838
 
 
 
今季、2022春夏。
 
やることはリアルタイムのライブストリーム配信のリアルショー。
 
バカのひとつ覚え。いやただのバカかも。
 
 
 
けれど理由はひとつ。
 
前回出来なかったことを今回は出来るように。
 
ブランドもそうやって一歩づつ、段飛ばしなしでやってきた自負がある。
 
LVMH PRIZEで1番を獲ったあとも堅実にやってきた。
 
ただブームのブランドで終わらせないために。
 
 
 
そして6月27日のショー。
 
多くのブランドは、先撮りをして完成度の高い映像に仕上げている。
 
正直、羨ましい。
 
けれど僕らには越えなければいけない壁がある。
 
そのために決断したパリ発表リアルタイム配信第二弾。
 
バカだね。笑
 
そして。
 
まさかの台風直撃。
 
 
 
でも考えてみるとないんですよ。
 
台風の中、発表したファッションショー。
 
ヨーロッパでは台風が起きないだろうし、言ってみたらTHE 日本的な。
 
もちろん、モデルやスタッフのへ危険がような天候ならばショーは出来ない。
 
ミスターファッションショーの白坂さんのGOは出ない。
 
パリコレに穴を開けて、1月の生配信出来なかったショー ワンスモアにはなってしまうけれど。
 
今度こそサンディカから抹消されるかも。苦笑
 
 
しかし朗報。
 
ミス晴れ女である僕の奥さんが当日応援に来てくれるって。
 
結婚式の日、ずっと雨だったのにブーケトスの時だけ雨がやむというストロング晴れ女。
 
それだけじゃない。
 
関わってくれている人、皆が晴れを望んでい
る。
 
せめて曇り。
 
頼む。
 
 
 
今回の発表場所は東京都内のオーガニック農場からパリへ生中継。
 
6月27日(日)の、サザエさんと同じ18:30スタート。
 
自然に囲まれたエコフレンドリーなショー。
 
https://m.youtube.com/watch?v=h0MreS3bWak

 
 
ぜひお楽しみに。
 
 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る