久々に面白い映画を観たんです。
アメリカ3泊5日の出張後、時差ボケが半端じゃなくて帰国後も寝れない夜に、夜更かしに付き合ってくれてた妻が「インドかトルコ映画を観たい」って言いながらNETFLIXで発見してくれたインド映画。
初めは「カンフーハッスル」みたいな爆笑コメディじゃないかと話しながら、ゆる〜い気持ちでスタート。
初めにこれは実話です、って出てきて、あれ?と逆に興味が湧く。
インド映画は、スラムドッグミリオネアやきっと、うまくいくとかが好きなので久々の新鮮感。
スラムドッグミリオネアはインド映画なのかどうかとかまあ細かいことはよしとして、内容は息子にレスリング世界大会金メダルの自分の夢を叶えて欲しいお父さんが主役の物語。
しかし、3連発女の子しか生まれず、ならば女でもいいじゃないか、と男尊女卑が根強く残るインドで娘にレスリングを教えるお父さんの奮闘記。
まるでアニマル浜口親子インド版。
レスリングのルールとしっかり知らなかったけど、すごいスムーズにわかりやすく理解できて、映画にどんどん入り込める。
そして、試合のリアリティ。映画なのかスポーツ番組を観ているのか分からなくなるほど熱くなってしまい、ラストでは映画で久しぶりの号泣。
なんていい映画を観たんだろう。
爽快感しかない。
個人的にはロッキー、クールランニング、タイタンズを忘れない、に続くスポーツ感動作。
ルールを知った今、来年のオリンピックはレスリングを観て本気で盛り上がりそう。
ぜひ、眠れない夜に観て欲しい映画です。
この映画を観た余韻で覚醒してさらに寝付けず、時差ボケも治らずそのまま朝に。