CLOSE
BLOG - フイナム ランニング クラブ♡

2020年のランを振り返って。

部長の榎本です。

2020年も残すところあとわずか。
今年もよく飲み、よく走った1年でした。
と例年であれば振り返るところですが、今年はまったく状況が違います。

グループランの開催が憚られ、レースは軒並み中止に。
モチベーションを保つことが難しい状況が続きました。

個人的なレース履歴を振り返ると、今年出場したレースは、
・2/9 守谷ハーフマラソン5K(ロード・5キロ)
・8/29 野沢トレイルフェス(トレイル・33キロ)
・12/13 伊豆トレイルジャーニー(トレイル・66キロ)
の3本のみ。
それでもまだ恵まれていたほうで、1本もレースに出られなかった人も少なくない。

マラソンやトレイルランのレースは、人々が平穏かつ平和に暮らせる状況だからこそ成立する。
そんな当たり前のことを改めて実感した1年でした。

ちょうど1年前のブログにそう書きましたが、2020年はそのことをより強く感じた1年でした。

まあ、個人的には、レースやグループランがあろうがなかろうが、日々それなりに走っているし、これからもマイペースでだらだら走り続けようとは思っていますが。

写真は伊豆トレイルジャーニーのスタート前のひとコマ。
夜明け前に松崎町をスタートして、美しい山々を駆け抜けながら伊豆半島を北上し、修善寺のフィニッシュゲートをくぐったのは日没後。
それなりにキツかったけど、最高に楽しかった。
レースの模様は追ってフイナムのNEWSでレポートします。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る