こんにちは。ブログリニューアルして初めてかきます。緊張してます。もろくまです🐻
先日開催されました、水上村マウンテンパーティーを走ってきましたのでブログかかせてもらいます。
水上村?マウンテンパーティー?なんじゃそりゃー、と思われる方も多いと思いますが、九州のトレイルランナーで知らない人はいない(はず)、
熊本の超県北、宮崎との県境、球磨郡水上村で行われるトレイルランニングレースです
標高が高く、水上スカイビレッジという、クロスカントリー施設もあり、高校、大学や実業団の陸上部を誘致して地域活性化しよう、としているようです。
また、近くには日本三大急流のひとつ、球磨川が流れており(あと2つは静岡の富士川と、山形の最上川)、ラフティングなども楽しめ、自然のアクティビティにはもってこいの場所。
話は戻りますが、なぜ、九州のランナーで知らない人はいないと言ったかというと、
プレ大会(ショート部門のみ)を含め今回で第3回目の開催だったのですがロング部門が初開催となった昨年の完走率約30パーセント…!
こういうの好きですよね、みんな。わたし含め、ね。
自分の目で確かめてやろうじゃないか!ということで、いってきました
レース前日の土曜日に長崎→熊本へ。車で約5時間くらいかな?
関東にお住まいの方は九州って遠い!と思われる方も多いと思いますが、陸路で九州内を移動するより、飛行機でピャッと行くほうが全然早いです。多分。
羽田と九州を結ぶLCC、ソラシドエアもありますし(ソラシドエアは大会のスポンサーにもなってます)
受付を済ませ、ホテルにチェックインし(泊まるところもたくさんありますよー!)大会名物、前夜祭へ
熊本出身のローカルタレントの方や演歌歌手の方が盛り上げてくださり、地元の方々が地元食材でもてなしてくれます。
そして、なんといってもビールや焼酎のみほーだい♡まさに、綺麗な水のところにうまい米とうまい酒あり!水上村は熊本の中でも良食味地帯、と言われているそうで。
↑チーム長崎です🍥
ジャンケン大会では焼酎とか往復航空券!などがもらえたりして、ここでもう満足してしまう……という気持ちを抑えつつ、宿へ戻り、チーム長崎でまだ飲む🍻ジャンケン大会で当たってた梅酒は早々となくなりました。笑
もう満足……という気持ちを抑えつつ就寝。
ロングのスタートは早朝5:00
まだ辺りが暗い中、ライトをつけてのスタート。
いきなり、ロードの登りがだらだらと続きます。尋常じゃなく噴き出してくる汗。
前日のアルコールを飛ばしてるんだ、これでいいんだ、と自分に言い聞かせながら、がんばる。
トレイルにはいったときに、渋滞の後ろになると厳しいのかなぁと思ったので、歩きたい気持ちを抑えてちょっと頑張って走りました。ロードをしばらく走ると、トレイルに突入。
このレース、登り始めると、てっぺんまで平坦になることはありません。(個人的な体感ですけど)
ひたすら登り登り登り登り。手を使わないと登れないんです。所々、四足歩行。
以下、きつすぎて、きつい、の感想しかでてこない…!
登りはゆるやかなところはほぼないに等しいけれど、下りは気持ちよく走れるところも結構あったような印象。
A2までは黙々と一人で頑張ってたのですが、A2からは旅のお供が😍
↑4月のレースのときに知り合った、熊本の大輔さん
クソつまらないひたすら続く林道の登りを、走れる斜度のところは走って、あとはおしゃべりしながら歩く。結構長くて、ここ、一人だったら確実に心折れてたなぁ。
1番きつかったのがA3後の直登で、もうほんっとーにほんっっっっとーにきつかった。あんなきついこともう二度としたくない。ほんっとにきつかった。
もう無理…と思って後ろの人に道譲ろうとしたら、「いや無理です、僕もきついんで」というやりとり、3回はしたかな。
A3からA4が長かったんですけど、途中に㊙️スペシャルエイド、タピオカが😍
参加賞にもなってる紅茶で、タピオカミルクティーが振舞われてました♡優しさがしみる😭
A4ではスムージーに冷凍フルーツ、アイスなど、まさに神エイド✨✨
ここは天国かよと😭思いつつ、ロングレースでお腹トラブルが付き物のわたしは、ちょっと控えめにいただいて、最後のラスボスへ
そう、なんといっても最後のコレ!!なんなんこれ!!!
スタッフさんが、あの山はデザートみたいなもんだから、とか言うから、それ信じてたら……かんなりきつかったです。極め付けの一発ってかんじで。水上村とは、これだぞ、と。こんなちょこんとしてるやつじゃなかった…絶対…
そして、最後はロードを4キロほど走ってゴール
もうお腹いっぱい。満腹。満足。大満足。
昨年の制限時間は14時間だったのですが、今年は30分のびて14時間30分。
わたしの中で今年のメインレースに位置付けてて、13時間50分を目標にしていたので、13時間30分でゴールできて本当にうれしい
iPhoneのメモに書いたこのプランを
スクショ、ホーム画面に設定して、レース中はこれを見ながら走りました。常に目標より早くエイドに着けたので、気持ちが途切れることはなかったです。
あと、一緒に走った大輔さんが、これ完走して来年のARTのエントリー資格とるー!と、意気込んでたので、わたしがそれを阻止するわけにはいかない、と思って頑張りました。
ロストしまくることでも有名なこの大会なのですが、SUUNTOにあらかじめGPXデータを落として、ナビゲーション機能を使ったので、大幅なロストをすることはありませんでした。
これ、初めて使ったんですけど、めちゃくちゃ便利ですね。もっとはやく導入しておけばよかった。コース外れたら、すぐにわかるし、コース上のどの辺りの高さにいるのかも、一目でわかります。
SUUNTOもパソコンに繋がなくても、iPhoneアプリだけでデータを落とせるようになって便利〜😍
まぁ、これがあっても、何回かロストしたんですけど。笑
スタート地点が見えたり、雲の上の景色が広がったり、川の近くで涼しさを感じたり、
きつい、の連続のなかにある、小さな幸せにたくさん癒されました。
前夜祭から始まり、エイドでのおもてなし、地元の方々の応援、普通じゃないコース笑、など、パーティーという名に本当にふさわしい大会でした
今年のロング完走率は56.3%だったようです。
涼しい天候にも恵まれたおかげかな?
大会を運営している、ユニバーサルフィールドの方のブログが素敵だったので、掲載しておきます。
あんなにきつい思いもう来年は絶対にしたくない、と思ったけれども、これを読んだら、また走るのも全然アリだなぁと思えてきました。
どこをとっても最高の2日間でした。
皆さまも旅行がてらぜひ水上村へ行きませんか?