CLOSE
BLOG - フイナム編集部

フトアゴヒゲトカゲを飼うことになるかもしれません。

フイナム編集部の木村です。こんにちは。

以前、一人暮らしの家のなかにヤモリが出ました。一瞬硬直、その後窓を全開にし、物干し竿を最大限に伸ばし、周囲を突いて追い出しました。そこから数年が経ち、爬虫類を飼おうかという話になっています(下の動画は、苦手なひとは見ないほうがいいです)。

妻が飼いたがっておりまして、毎夜こんな映像を見続けています。これはフトアゴヒゲトカゲと言って、温厚な性格でスキンシップも取りやすいみたいです…いや、もう絶対触れません。

そして先週の4連休、見るだけ見てみようという話になり、高円寺にある「EndlessZone」というお店を訪ねました。

ヘビ、カエル、トカゲ、タランチュラ、カメ…。字面だけでもパワフルなのですが、生でそれらに囲まれると半端ない。プラス、餌として販売されているコオロギなんかもうごめいています。距離を取ろうにも店内は狭く、50センチが精一杯。やっばいです。

店に入って20分も経つと感覚が麻痺してきたのか、ほかの爬虫類やクモが強烈すぎたからなのか、フトアゴヒゲトカゲがギリギリかわいく見えてきました。つぶらな瞳や首を傾げる感じが、ギリギリかわいい。いいところを見ようと最大限努力すれば大丈夫なかわいさ。最終的に、あのガッキーも飼っているというのを聞いて、なんとか飼えるかもしれないレベルまで自分の気持ちを引き上げました。

ですが、まずはゲージやらライトやらの設備を整えなければならないようで今回は見送り。いつか肩にトカゲを乗せ、赤ちゃん言葉で話しかける日を夢見て、終わります。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る