CLOSE
BLOG - フイナム編集部

夏がやってきた。

こんにちは、編集の脇山です。

ようやく梅雨明けしましたね。今日は本当にいい天気でした。

予定では、昨日からパルコ2階の「OIL by 美術手帖」で開催中のショウヘイさん(Shouhei Takasaki)さんの展示と「東京ステーションギャラリー」のバウハウス展に行くつもりだったんですが、あまりの天気の良さに、つい洗濯に精をだして何回も洗濯機を回して行けませんでした。反省。明日は行きたいところです。ショウヘイさんへはインタビューもしているので、よかったら下記をチェックしてみください。

個人的に夏といったら、やっぱり山下達郎さんです。そうそう、つい先日、ライブの配信がありましたね。

先輩と社内でお金を募り見るのも手だねなんて話が出ていたんですが、まったく忘れていました…。

達郎さんはライブ映像をモノとして作品化されておらず、ライブを観に行くか映画館での「シアター・ライブ」でしか、動く姿を観れる機会がありません。

「シアター・ライブ」は、昨年、7年ぶりに上映されていました。その時は日比谷まで観に行きま下が、ライブはまだ拝見したことがありません。観たいと思っているんですが、毎回つい忘れてしまい、友達から行ったと聞くと羨ましいなと思っています。

達郎さんは子供の頃から家で流れていて知っていました。でも、すごいな〜と思い出したのは、シュガーベイブを知ってから。初めて聴いた時から、ずっと好きです。唯一のアルバム『SONGS』はそれこそ30th、40thと発売されていますし、みんな大好きな1枚ですよね。

近年では、シティポップがジャパニーズレアグルーヴとして海外でも人気が出ていますし、いつか何かやってくれないかなと思っていましたが、ベースの寺尾次郎さんが亡くなっていたので昔のメンバーでは無理のようです。

 

と、話の結末が見えなくなってきたので、最後は寺尾さんのお子さんである寺尾紗穂さんの最新曲をどうぞ。そういえば、『ビッグイシュー』と協力してイベントをやっていた時に観た、ムッシュ最高だったなーと。ではでは。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る