CLOSE
BLOG - フイナム編集部

英語を覚えるならDUO、翻訳ツールならDeepL。

いい加減、英語くらいはマスターしたい木村です。喋れそうで喋れない、喋れなさそうで喋れるくらいのレベルを何年も彷徨い続けています。

アメリカへ行ったとき、ビールのPilsnerが飲みたくて「ピルスナー、プリーズ」と言ったら、まったく聞き取ってもらえなかったことがあります。そのあとも「ピルスナー↑」「ピルスナー↓」「ピ↑ルスナー」「ピウスナー↑」、果ては「ピスルナー」とか言っていた気もします。結果、メニューを指差して伝えることになったんですが、どう発音すれば通じたのか、いまだにわかりません。その現場を横で見ていたカメラマンは、いまだにぼくのことを「ピルスナー」と呼びます。

話はちょっと変わります。以前、英語堪能な学者の先生にインタビューしたことがあって、そのときに「英語が話せるようになるにはどうすればいいか」と質問したんです。そうして帰ってきた答えが「DUO 2.0」を倍速で聴いておけと。それを聴いていれば大丈夫だと。いま発売されているのは3.0ですが、この記事にも、DUOシリーズがいかに優秀かが書かれています。

英単語帳『DUO 3.0』を使った最強の学習法!!

その先生は、適当なことを言うひとではないです。だから、本気で取り組もうと思い早数ヶ月、一度も取り組めずにいます。マジでだらしない。そして昨日見た記事がこれです。

前から評判は聞いていましたが「DeepL」すごいです。驚くほど自然。グーグルの精度も上がってきていますが、ナチュラル度は雲泥の差。これは鞍替えだ。

「DeepL」の精度を見ていると「AIが発達するから英語を覚えなくていい論」もあながち間違いじゃなさそうですが、そんなことを言ってないでやります。自分を戒めるブログでした。ありがとうございましたm(._.)m

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る