CLOSE
BLOG - フイナム編集部

ポストコロナで音楽はどうなる?

こんばんは、編集の脇山です。

昨日、東京アラートが解除されてステップ3に移行しました。

問題視されていたライブハウスも、19日から営業再開できるみたいです。

まだまだ、どうなるかわからないなと考えていたタイミングで、気になる映像がYouTubeで配信されました。

アメリカのロックバンドThe Flaming Lipsが、テレビ番組『The Late Show With Stephen Colbert』でライブをした映像です。

いかがでしたか?

すごいですよね。

演者も観客も風船の中に入りライブを楽しむという新しいスタイル。

以前から好きだったという訳ではないのですが、ボーカルが風船に入るということは知ってはいました。でも、これは想像つかなかった。

ちなみに公式サイトでは、2019年までのライブと2020年のライブを比較したイラストのTシャツも発売されているみたいです。

 

 

一方、ドイツではこんな試みが5月にあったなと思い出しました。

観客が車の中で音楽を楽しむドライブインレイブです。

音楽に合わせてクラクションを鳴らしたり、花火を出したり。こっちも面白い。

確か会場の車内は1台につき2人までとか制限があったはず。そう考えると、風船に2人は近いですね。

さて、今まで通りに戻れるのか。

ポストコロナの音楽の楽しみ方、気になります。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る