CLOSE
BLOG - フイナム編集部

再スタート。

こんにちは、中田です。

緊急事態宣言が解除になって迎えた初めての週末。

たまたま用事があって出かけた渋谷は、予想していたよりかなりの蜜でした。まだよほどの用事がない限り自宅で大人しくしている方が身のため。週明けからステップ2に移行するのも時期尚早のような気がします。

そう思うのは、単に渋谷に行ったからだけではありません。NYに住んでいる友人と連絡をとっていると、「80日以上も自宅待機で、街が再開できていない。もはや普通に外に出れる状況を忘れてきたよ。色々な基本対処がベーシックになってしまって、その点は慣れてきたけど、フェイスカバーして、顔は触らず、家に帰ったらしっかり手を洗って、買ってきたものや携帯などを70%以上のアルコールで消毒する。この基本動作は街が再開してもしばらくは変わらないんじゃないかな。しかも、そんな中で暴動も始まってマジで大変。でもこれは起こるべくして起こっている民衆の爆発。リーダーが本当に終わってるわ」と、深刻な状況を教えてくれたからです。

もちろん日本とNYは、国柄も住人も違うので、比較対象になりませんが、一足先に再スタートを切った日本は本当にこれで大丈夫なのか不安になります。今日の渋谷を見る限り、東京に第2波が来るのは時間の問題。とりあえず当面はマスク必須で3蜜を避ける、これにつきます。

そして、こんな状況ではありますが、本日をもってフイナムを卒業することになりました。コロナの影響で働き方も暮らし方も大きく変わると言われている最中、約7年半で学んだことを活かして何ができるのか。とにかく毎日楽しく生きていけるよう、明日から再スタートしたいと思います。長い間、ありがとうございました。それではっ!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る