CLOSE
BLOG - フイナム編集部

料理好き集合! 超クールなステンレスガスコンロ、見つけました。

こんにちはー、編集部の村松です。

緊急事態宣言が出てから気軽に飲みに行ったり、ご飯に行ったりすることもできなくなりました。いまはおうちで料理しているひとも多いのではないでしょうか。

そういえば、編集部の木村くんは料理するって言ってたし、今はフリーのエディター、先日まで編集部に在籍していた小林しんり先輩はスパイスを調合してカレーをつくるって言ってました。かく言うぼくはやらないひとなので、料理をつくる男って格好いいなぁ、憧れるなぁ、なんて思ったりするんです。

きっかけとして格好から入ることって大切だと思うんです。ファッションなんて正にその典型だし、スポーツだってそういう部分があると思います。だから料理も格好=機材・器具から揃えるのもアリ!? なんて思いました。

ネットで気になったのが、こちらのステンレスコンロ「Vamo.(バーモ)」です。国内大手メーカー、リンナイのもので、まさにシンプル・イズ・ベスト! なデザインなんです。以下、サイトに記載のストーリーを一部転載させてもらいます。

開発がはじまったきっかけは、お客様からいただいた「強火力で、シンプルなものがほしい」という声。昨今、開発されるコンロは、「機能が豊富で便利なコンロ」が一般的でした。つまりは、料理をされる方を助けるコンロです。多くの方が豊富な機能を求める一方で、シンプルな機能とデザインを求める方もいることに気付きました。そこで、Vamo.は、「まるでプロの厨房のような」、もっとわかりやすく言えば、「業務用のコンロ」を目指しました。

この男心をくすぐるデザインどうですか! 五徳、バーナーキャップ、点火ツマミ…、ディテールにも抜かりはありません。カジュアルなビストロの厨房にありそうなイメージといったら分かりやすいでしょう。こだわりはデザイン面だけではありません。家庭用のテーブルコンロの最高火力を搭載、一般的なものに比べると火力が10パーセント上がっているそうです。業務用はこのテのものってあるんですが、意外と家庭用は無いんですよね。

で、それで、気になるのは値段ですよね。これが手の出せない額ではないと思います。ファッションをちょっとガマンすれば買えそうな範囲。料理好きの方、やってみようかなって思っている方は、チェックしてみて下さい。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る