CLOSE
BLOG - フイナム編集部

コロナで知りたい検査費用のこと、夜の営みのこと。

どうも、編集部の黄田(こうだ)です。

金ない、身寄りいない、しがない一人暮らしをしているとふと不安になることがあります。

「もしコロナに罹ったら、お金大丈夫なのか」ってこと。

陰性・陽性を調べるPCR検査に関しては2020 年3月に保険適用されることになり、患者の負担分は公費でまかなわれるため、個人負担は発生しないとのこと。つまり無料。

そして、陽性と判明した場合、入院して隔離されますが入院費用も公費負担でまかなわれるそうです。とりあえず、ひと安心。

ただ入院の際に必要な衣類やタオル、歯ブラシやシャンプーなんかの日用品に関しては自己負担だそうです。そりゃそうですよね。

よくネットで聞くのがPCR検査を受けて陰性の場合は、8万円の費用がかかるというやつ。これはガセネタ。

ですが、こんなニュースもあるわけで。。

 

無症状の人には、1万5,000円ほどの検査費用は公費負担されず、病院側が負担しているという記事です。ということは、病院によって対応が異なるということなんでしょうか。この辺りをもっとクリアにしてほしい。。

なんにせよ、ある程度の蓄えはしておいた方が良いということ。保険各社も、コロナに罹患し自宅待機している場合でも保険がおりる対応取っているところが多くなっているので、保険に加入のひとつの手かと。

 

それともうひとつ気になる記事がありました。

ニュースでは絶対に取り上げないことですし、知っておいて損はなさそうです。

※2020年4月現在に発表されている厚生労働省の情報を基にしています。ただし素人調べかつ、日々更新されているので、各自で情報を仕入れて乗り着ましょう〜。

 

〆はスリーピースバンドLIGHTERSの『send』で。ZOOMで撮影したMVがウルトラかわいいっす。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る