CLOSE
BLOG - フイナム編集部

自己&麻婆紹介。

はじめまして、ニューカマーの黄田(こうだ)です。

つい先日、大阪から上京してきたんですが、

自己紹介するなり「大阪の美味しいスパイスカレーってどこ?」と聞かれます。

「粉もんと僕に興味ないんか」と思いつつも、大阪の麻婆豆腐をプッシュしています。

この場を借りて、個人的に贔屓にしている店を紹介。

まずは大阪駅のひと駅隣の福島駅にある「中国菜 オイル」です。

麻婆ブームの火付け役と言っても過言ではないこちら。ここのは店名よろしく油分たっぷりで、舌が痺れるほどふんだんに花山椒を使っています。ミンチ肉もジューシーでほのかな甘みがたまらないんです。

続いてはミシュランガイドのビブグルマンにも選出された実力店「酒中花 空心」。

クラシックなメニューもさることながら、アルチザン的な創作中華も数多く揃っています。 ひと口目は強烈な辛さが訪れますが、次第にじんわりと旨味が。香ばしい葉ニンニクがアクセントになったザ・四川風といった味わい。

ほかにもまだまだありますが、お腹が鳴りに鳴っているので今回はこの辺で。

ちなみに知人の麻婆フリークは店名に「菜」が付くところは美味いと言っていました。確かに。個人的には「プーアール茶出す店、間違いない説」を唱えています。説の立証を目指すべく、東京でも麻婆豆腐を食べ歩く所存です。

今後も浪花便りをお届けしますゆえ、以後お見知りおきを。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る