CLOSE
BLOG - フイナム編集部

お耳の頑張りで “限界” は超えられる。

こんにちは、編集の河原です。

 

1日の活動において、人間が “目” で捉えられる情報ってもうMAXなんですって。

テレビを観たり、本を読んだりのインプットは、いくら頑張っても限界があると。情報が多すぎて

人間くるとこまで来ちゃったわけです。

 

でも “耳” の活動にはまだ5時間余裕があるらしい。この科学的証明がなかなか本当らしく。

 

話ちょっと脱線してみなさん、Spotify使ってますか? 愛用している人には分かると思うのですが

最近の「ポッドキャスト」がインターフェースで幅を利かせ始めたんですよ。音楽と並列してます。いやデカくない!!!!???

 

(お気に入りの曲、29曲。。ファボった記憶なし。)

 

要するにテレビをチラ見しながら料理をするのは、人間の限界がきているから

情報キャッチのクオリティが下がるけど、

ラジオとかポッドキャストならそれぞれ集中して活動ができる、ってことらしい。

 

 

人間の耳やるね!! ってことでアメリカでは第二次ポッドキャストブームがきているし、Spotifyもそこに可能性を感じて事業拡大をしているんです。

 

そして「さすが〜はやいな」と思ったのが以下のニュース。「News Picks」のチャンネル開設。ちょっとこの話に関係あると思ってます。

 

Spotify使ってて、「ポッドキャスト」の欄でかすぎだろ!って思った人。スウェーデンの本社が本腰を入れはじめたからこうなっているらしいですよ、という話でした。

 

河原

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る