CLOSE
BLOG - フイナム編集部

空調服がライフウェアになる日も近い?

フイナムをご覧のみなさま、こんばんは。

編集部の村松です。

フイナムがリニューアル後、初めてのブログです(笑)。

 

昨日、何気なくYahoo!ニュースをチェックしていたら、こんな記事がアップされていました。

電動ファン付きの服(空調服)が暑さ対策に注目されているという内容。

あまりピンと来ない方もいるかもしれませんが、小型の扇風機のようなものが内蔵された服で、外気を取り込み、体の熱を冷やすというもの。工事現場で働く人たちが着ているのを見たことがある方もいるかもしれません。

 

早速、どんなものが発売されているのか調べてみました。

一つ目はぼくたちにも馴染みの深いディッキーズ。

 

続いて、記事にも出ていたデサントとミズノ。

 

掃除機で人気のマキタも発売しています。

 

数々の名プレーが記憶に残る、元野球選手の新庄剛志さん(!)がモデルを務めるJawin。

 

ちなみに、こちらのブランドではサッカー元日本代表の中澤佑二さんがイメージキャラクターを務めています。

 

ちょっと趣旨がズレてきました(笑)。

話を元に戻して、、ぼくのオススメはYAMAZENの空調レインジャケットです。

シンプルなデザインが格好良く、オーバーサイズで着こなしたら様になりそう。

 

今日、やっと関東は梅雨明けしました。

東京の天気予報をチェックしてびっくりしたのですが、この先一週間は晴れで、気温はずっと35度前後…!

ちなみに、環境省が作成した2100年の東京の最高気温は約44度…。

猛暑どころではない未来がすぐそこまで迫っています。

街中ではすでに小型の扇風機を手に歩いている人もいますね。

ファンがもっと小型化され、デザインも優れたものが登場したら、空調服がライフウェアとして定着する日も近いかもしれません。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る