CLOSE
BLOG - フイナム編集部

アメリカと日本の差。

選挙が面白すぎたので選挙ロスになっています。
フイナム編集部木村です。

そんなタイミングで訪れたアメリカ在住の作家・佐久間裕美子さんのインタビュー。
もう、出てくる話が面白すぎて……。

次号の『フイナム・アンプラグド』のための取材だったんですが、
メインの話はそこで掲載するとして、ここではこぼれ話を。

日本でもつい先日まで、アメリカでも来年に大統領選が控えているから
自然と選挙の話になるわけです。どの候補者がどうでこうでなんて話に。

そこから日本とアメリカの違いとは、みたいな話になっていき、
思ったのはアレです。アメリカは個人主義で、日本は全体主義寄りっぽい。

消費税が上がる話がありますけど、
仮にそれがアメリカだったら全米各地で、何万人規模でデモが起きる。
一方日本は「嫌だけど、仕方ないか……」と早々に静かに諦める。多少ネットがザワつくだけで。
自分もまさにその1人なので、どうしたものかと思っちゃうんですよね。

この動画が、とてもアメリカを感じられて好きです。

そして佐久間さんが著書を発売します。こちらもぜひ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る