CLOSE
BLOG - TATSUO HINO(メディア / ファッションコンサルタント)

One Block Down x NB ニューバランス – イタリアンストーリー

以前ブログ内で紹介したイタリア、ミラノとローマに拠をかまえるOne Block DownとNB (ニューバランス)の新しいコラボプロジェクトがリリースされた。NBがどういった経緯で、イタリアの北(ミラノ)と南(ローマ)の各ローカルシーンに受け入れられ、それぞれの都市のサブカルチャーと密接な関係を築いてきたストーリーをオマージュし、展開しているのが実に興味深い。キャンペーンビジュアルもイタリアならではの壮大感!

ミラノ:人気定番の99Xシリーズの991は、高機能に反比例するクラシックなデザインが特徴でミラネーゼのブルジョア層に愛される。イタリアンクラシックのインテリ層の愛用品として浸透する

 

 

ローマ:ランナーのステイタスシューズとして知られるこの1500モデルは、ローマの熱狂的なサッカーファンのスタジアムシューズとして愛される。イギリスのカジュアルスタイルに影響を受けた時代背景も絡んでいるらしい

コラボの基幹色は、グレーマーブル。ローマモデルにはROMAの刺繍が、ミラノモデルにはMILANと刺繍がヒールに入っている、イタリアならではのクラシズム(古典主義)がテーマになっており、控えめな感じち安定感と安心感に溢れたタイムレスなデザインが、歴史と伝統、格式に調和している。

この発売を記念して、NBのブランドストーリー、前述のイタリアのNBのストーリーをイタリア人のローカルシーンの人達とのインタビューを収録したNBのZineファンジンの内容が面白い。残念なことに、このZineとミラノとローマのシンボルである大聖堂とコロッセオをモチーフにしたOne Block Down x NB インセンスチェンバーは非売品で友人用ギフティングのみでの少量生産らしい。商品だけではない、ストーリーのあるリリースで久しぶりに楽しめました。

商品はOne Block Downのサイトで12月16日から発売です。興味がある人は是非!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る