CLOSE
BLOG - TATSUO HINO(メディア / ファッションコンサルタント)

The SKATEROOM – ソーシャルエンタープライズ

ソーシャルエンタープライズという言葉を知っているだろうか?営利企業として存在しながらも社会問題の解決や改善に取り組んでいる企業のことをさす。ベルギーを拠点に構える『The Skateroom』という団体を紹介したい。

アートを題材をスケートボードにおとしこみ、青少年や女性の自立/社会復帰、成長や貢献をイニシエートする団体である。アフガニスタン、カンボジア、南アフリカ、ブラジルへのグラスルーツなプロジェクトを行なっている国際的な非営利NGO団体に売上の%を寄付支援するというソーシャルエンタープライズである。アフガニスタンの女性にスケートボードを通して、学習以外のスポーツというツールを通して自信や自立の意識をうえこむ、アンゴラでで初のスケートパークを作り若者の発達とコミュニティー作りを促したりと非常に意義の深い活動を行なっている。2014年に設立されて、現在に至るまでに30アーティストと30のプロジェクトを行い、5000万円以上の寄付を集めている集団である。

Skateistan(スケーティスタン)は、スケートボードを教育的な成果に結びつけた最初の国際的な開発イニシアティブであり、知っている人も多いだろう。下記のクリップを見てほしい!

今月ロンドン2ヶ所でポップアップを開催している。素朴な字体とストレートなメッセージでGucciとのコラボレーションをした写真家ココキャピタンとのコラボレーションをロンドンでラウンチした。

スケートボードが2020年初の東京オリンピックで正式種目として初採用された。ロンドンのポップアップを手伝ったのだが、日本でも是非開催したいと思っている。興味がある方は是非連絡を!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る