CLOSE
BLOG - 原田直俊(STANDARD CALIFORNIA)

念願のアオリイカ

誰しもいつか食べてみたいものってありますよね。
僕は、間違いなくアオリイカのイカ卵黄。

知ったのは九州の佐賀県を拠点に釣りを楽しむユーチューバー「釣りよかでしょう」を見て。
あのヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんも毎晩のように釣りよかを楽しんでいるようで、なんならコラボもしています。釣り好きなんですね。

「釣って、捌いて、食す」までがセットの動画。
これがね、釣りたてを美味そうに食べるんですよ。特にリーダーのよーらい君が。
数々の料理の中でも、特に美味そうだったのが、釣りたてのアオリイカを捌いて、卵の黄身だけ
トンッてのせて醤油をたらし、クチャクチャにかき混ぜ豪快にズルズルズルって食べるそれ。

釣り人ならではのやつ。

って思っていたらば、近所の魚屋でスイスイーって泳いでいる訳で。
これは買うしかないだろうと、活きの良さそうなのを選び、刺身用に捌いてもらい、、

 

遂に舌の上にのせる事に成功。
こりっこり。噛めば噛むほど旨味ぶしゃー。
これに合わせるのはスーパードライしかないだろうと、久々ロングの買ってやりましたわ。

最高。(笑)

こういうのがやっぱ楽しいね。
次は何かな。思いださねば。

因みに魚屋は「練馬 旬」。

それでは良い週末を!!!

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る