CLOSE
BLOG - anytee

ミリタリーとアウトドアが融合した1940年代の防寒着の最高峰

ミリタリーフライトジャケットの中でも希少な名作 USAAF Eddie Bauer B-9 Flight Jacket。1940年代のVintageです。

前身となる”B-7”が皮革が不足し、代替としてダウンを採用。しかしダウンも供給が追い付かなくなり、1943年~44年の短命に終わった幻の逸品。

後続のB-11との違いライニングがダウン仕様に。今でこそプリマロフトを使ったECWCS系がありますが、当時では異例でした。

B-9にはREED PRODUCTS INC、BEN GREENHOLTZ&CO、EddieBauerの3つの納入会社が存在しましたが、こちらは世界で初めてダウンジャケットを作ったEddieBauer製。B-9を最初に軍に納入、かつ、民間での唯一の指定会社でした。1番人気がある品です。

深いオリーブ色の高密度織りコットンシェル、ARMY AIR FORCEマーク、ムートンのフードと長いチンスト、 talonフロントジップ、裏地はこのメーカー特有の美しいサテンキルティングダウン。

 

袖のリブとフードに写真のようにダメージはありますが、ダメージを受けている品が多い内側のダウンは非常に綺麗です。170cm 台前半から半ばの方にオススメのサイズ感です。

ミリタリーとアウトドアが融合したような貴重な逸品は、1月21日(土)21時にオンラインショップで発売です。

👉 詳しくはこちらで公開中

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る