CLOSE
BLOG - anytee

[第5回 モッズコート入門]M65パーカー、年代によりジッパーが違う?

コムデギャルソン、sacaihykevisvmradymadewtapsなどが定期的にサンプリングし、野村訓市さんはじめ著名人も愛用するM65パーカー(M65フィッシュテール)

実は年代によりジッパーが変化、進化します。以下、anyteeのオンラインショップで取り扱った実物をもとに比較してみます。

1.初期型アルミ製ジッパー

カラーがシルバー。耐久性に課題があり、スムーズに稼働する状態で現存する個体が非常に少ないです。お探しのコレクターが昔から多い品です。

1965年から1971年の7年間生産されています。なお、こちらのタイプは通常存在する右胸のパッチがまだ付きません。

👉詳しくはこちら

2.中期型真鍮製ジッパー

カラーが銅色、ブラスジッパーとも呼ばれ、大半の品はこちら。

耐久性が向上しています。1970年代から1980年前半に生産されています。

👉詳しくはこちら

3.後期型プラスチック製ジッパー

耐久性が高く、さらに稼働もスムーズ、軽量化にも成功。ボディとカラーが同色のためクールな印象。

1980年代後半の限られた期間に生産されています。

👉詳しくはこちら

ジッパーに注目するだけでも、機能性やコスト面での改善を続けていたことが伝わってきます。

ミリタリーウエアが愛されてきたのは、単純に防寒性の観点だけでなく、機能改善の痕跡であるディテールの変化にあるのかも知れません。

お知らせ!日本橋でポップアップ開催

そんなヴィンテージのモッズコートが様々な種類と年代でずらり展示販売されるポップアップを日本橋で開催!比べて決めれる貴重な場をお見逃しなく。

オンラインショップでも販売中

ずいぶん数が減ってしまいましたが、オンラインショップでもポップアップとは別の商品を販売中です。ご興味ある方はチェックしてみてください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る