CLOSE
BLOG - anytee

今期人気のミリタリーカーゴ!M51パンツとM65パンツを徹底比較

M51パンツとM65パンツはフィールドジャケットや通称モッズコートと同じタイミング、それぞれ1951年と1965年に採用されたアメリカ軍の野戦用パンツ。今週土曜21時にanyteeのオンラインショップでも販売します。

ラルフローレンにも愛されハイクラスなラインであるRRLほか、他ブランドでも定期的にサンプリングされているミリタリーの名作です。1995年の雑誌”Olive”にも登場してました。

オーバーシルエットが主流の今、太めのパンツを探されている方が増えているようで、古着屋でも年々見かける機会が減ってきました。

共通する主な特徴は以下3点。

特徴1 

バックいらずの大容量のサイドのカーゴポケット

特徴2

ウエスト調整がスムーズなサイドアジャスター

特徴3

着こなしに変化させる裾のドローコード

一方でM51とM65で何が違うのか比較してみました。

●違い1

サイズ表記はM51は印字、M65はパッチ。これはM51パーカーやM65パーカーも同じ表記手法です。

上2つがM51。

違い2

ウエスト周りにM51はサスペンダーボタンあり。

違い3

裾のドローコードの位置が違う。上がM65。

違い4

股上がM51の方が深く、シルエットも太め。上がM65 。

違い5

アウトサイド、インサイドともにM51はダブルステッチ、M65は外側にステッチが見えず内側で縫い込まれている。

サイドのステッチが簡略化される流れはラルフローレンのPOLO CHINOを年代別に比較した結果と同じですね。

実物を使って比較した動画も撮影してみましたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

👉 詳しくはこちら

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る