CLOSE
BLOG - anytee

[珍ラルフ探訪紀 第18回]30年前アメリカを襲ったハリケーン。ラルフがリリースしたチャリティーTシャツを公開

今から30年前の1992年8月、フロリダを襲ったハリケーン”アンドリュー”。265億ドルとも言われる最大規模の被害をアメリカにもたらしたそうです。

そんな危機に対して、ラルフローレンが立ち上がり制作したのがこのチャリティーTシャツ。シルクスクリーンによる手刷り。首と腕にも擦られていてリンガーテイストの非常にユニークなデザインです。

 日本では正規には販売されず、裏原宿にあった伝説のショップ”ノーウェア”や渋谷の”ラブラドール”など一部の店舗で極少で販売。

カルチャー雑誌 “CUTIE”での藤原ヒロシさんによる連載 “HFA”や”LAST ORGY 2″でも取り上げられ、話題にもなりました。

私も現物を見たのはこれ一枚だけ。着ている方を見たこともありません。タグも着られることなく、しっかり残っているのも貴重です。

こちらは私の私物で今年の春からラルフローレンの特集を継続している中、夏になったら参考程度にこちらを紹介しようと思っていました。

ほんとラルフローレンって、商品にいろんなバリエーションがあり、その時期にしか販売されなかった品も多数あり、見ていて楽しいです。集め甲斐もあります。

そんなラルフローレンさんご自身は80歳を超えていますが、第一線での更なる活躍を願いつつ、過去の名作や珍品を引き続きご紹介していこうと思います。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る