CLOSE
BLOG - anytee

[珍ラルフ探訪紀 第14回]円相場が当時史上最高値を更新!1995年 ポロシャツの定価はいくらだったか?

止まらない円安。アメリカのスーパーではカルピス1.5リットルが1,000円を超える金額になってるみたいです。日本だと0.5リットルの缶が100円で自販機で買えますから、日本が90年代のASEANみたいになった感じです。

今週土曜にラルフローレンのUSA製ポロシャツが大量入荷しますが、その中にタグ付き未使用品がありまして、タグをよく見ると1995年に納品(house)された品のようです。

当時の定価はこちら。

ちなみに1995年は1ドル79.75円。

当時として史上最高値を記録した年だったそうです。ちなみに過去最高値は2011年の75.32円。

冷静に見るとグローバルからみた日本円の価値はざっくり半分になってしまいました。つまり頑張って貯めた預金も。。

インフレが続く途上国で紙幣よりも物の保有価値の方が高いシーンをよく映画で見かけますが、世界的にみて価値の下がるどころか上がっているヴィンテージを持っているほうが、現金を貯めるよりリスクヘッジになる時代に突入してしまったのかも知れませんね。。いやはや、映画のようです。

注目のラルフローレンのUSA製ポロシャツは、今週土曜21時からanyteeオンラインショップにて日本最大規模で入荷。お見逃しなく。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る