SNSの発展、副業解禁などを背景に、趣味の延長で小さなお店をオンライン上で持つ方が増えています。
stores.jpやbaseなど気軽にオンラインショップを開設できるサービスが充実したことも後押しになっていますね。
今から4年前、2018年の夏に閉店間際のジャーナルスタンダード渋谷店でヴィンテージTシャツのポップアップをしたのがanyteeの最初のオフラインイベントだったのですが、常設店をまだ持たないマニアックな店と場所を有効活用したい家主さん側をつなぐ取り組みとして3年前にスタートしたのが”NEO東京夜市“です。
その後コロナ禍を経て、外出機会と洋服を買う理由がさらに減った中で、どの店から買うか、いや、誰から買うか、より大切にされる世の中になってきました。
普段はSNSやオンラインを通じて温かい関係が保たれ、重ねられているからこそ、オフラインのこういったイベントがより熱く賑わう時代だな、と実感しています。
コンビニエンスストアやショッピングモールが90-00年代に成長する中で利便性は増しましたが、代わりに失った世界への螺旋的な回帰が起こっています。
商品だけでなく、コトやヒトとの予期せぬ出会いが楽しめるのもリアルイベントの価値。パッと現れ消えていく蜃気楼のような儚さをお楽しみください。
“NEO東京夜市”の次回開催は6/18(土)19時半から。2時間だけのバカンスです。
👉 過去のイベント風景やスナップ写真はこちらで公開中