501XXのゴールデンサイズの濃紺が今は100万円するらしいですね。。リーバイスのヴィンテージデニムの高騰を前に、今買っておいた方が良いデニムは何でしょう。
ヴィンテージ Tシャツ専門ショップの”anytee”として、一つの結論に達しました。
1.僕らが日常的に履けて
2.ヴィンテージTシャツに似合い
3.価値が今後高まるNext Vintage Denim
としてオススメなのが、80s前後のリーバイス505。さらにルーズサイズです。
特にパッチのロット番号505の上に”CARE INSTRUCTION INSIDE GARMENT”の表記が印字される80年代前半に製造されたヴィンテージデニムに注目。
501では最後のヴィンテージとも長年いわれてきた”赤耳”と同じ時代に製造されていたタイプのため、生地感や色落ちの美しさと言ったクオリティは高い一方、裏に隠れた通好みのタイプのため501ほど”まだ”高騰していないため、狙い目のアイテムです。
その理由と着こなしのポイントについて、2本の動画で解説しました。ご興味がある方はチェックしてみてください。
これから買うべきヴィンテージデニム、5つのポイントを公開
気になるサイズ選びの秘訣とは!
サイズ選びのモヤモヤがスッキリしたり、今っぽいデニムの選び方が少しクリアになればうれしいです。
なお、動画でご紹介した注目のリーバイスのデニムは今晩23時からanyteeのオンラインショップでいっせいに発売されます。
Denim is Freedom !!!
〜不自由なヴィンテージデニムからの解放〜
2022.4.1
eat the culture…anytee