CLOSE
BLOG - anytee

本日オープン!京橋にできたアート発信の場とは?

江戸時代から芸術文化が育まれ、現在も国内有数のギャラリーが集積する京橋(東京都中央区)に、BAG-Brillia Art Gallery-が本日オープン。幕開けを彩る展覧会として、 「ヘラルボニー/ゼロからはじまる」が開催されます。

ヘラルボニーは、 「異彩を、 放て。 」をミッションに、 福祉を起点に新たな文化を創ることを目指す福祉実験ユニット。

日本全国の障害のある作家とライセンス契約を結び、 2,000点を超えるアートデータを軸に多様な事業を展開。

起業まもない時期に友人を介して紹介されて以来、ヘラルボニーが持つ資産を活用した異業種や大企業などとのコラボレーションのハブとして、私もビジネス開発面を中心にサポートし続けている集団です。

※僕のA面(本業)は新しい事業やサービスのビジネス開発支援で、拡張するB面(趣味の延長)がanyteeです。

本展覧会では、 障害のあるアーティストが描いた“異彩を放つ”原画作品や、 それらがプロダクトデザインに落とし込まれたアートライフブランド「HERALBONY」の展示を通して、 誰もが違いを認め合い自分らしくいられる世界を目指します。

知的障害のある人が「できない」ことを「できる」ようにするのではなく、 「できない」という前提を認め合う。

社会のために彼等を順応させるのではなく、 彼等の特性のために社会が順応していく。 知的障害があるからこそ描ける世界があり、 できる仕事があると考えています。

そして、そんな方々が輝く社会になることは、私たち自身にとっても才能を発揮しやすい社会を意味する、そう僕は信じています。

アートの秋。美しい、だけでなく、何かを心に残してくれる瞬間をお探しの方はぜひギャラリーへお越しください。

eat the culture…anytee

【開催概要】
展覧会名:「ヘラルボニー/ゼロからはじまる」
会期:2021年10月15日(金)~2022年1月23日(日)
会場:BAG-Brillia Art Gallery-
〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目6-18 東京建物京橋ビル
主催:東京建物株式会社
企画協力:株式会社ヘラルボニー
企画監修:公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団
企画運営:株式会社Quaras
開館時間:11:00~ 19:00 ※12月28日(火)~1月5日(水)の間は年末年始休館
休館日:毎週月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日の火曜日へ振替休)
料金:無料
公式サイト: https://www.brillia-art.com/bag/

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る