CLOSE
BLOG - 鳥羽伸博(TORIBA COFFEE 代表)

ぎっくり腰にご注意②

台湾の名医に診てもらった話を、

ぎっくり腰にご注意①」でお話ししましたが、

実は、その時の台湾での生活で、

2度大きなギックリ腰をやっているのです。

 

2度目の時は、既定路線で行けば、例の団地の先生に会いに行けばいいのですが、

なぜか、どうしても、あの先生に会いに行く気になれず、

違う先生を探したのでした。

 

漢方の本場、台湾ですから、名医はゴロゴロいます。

その中でも何となく評判も良さそうで、

広告の写真が優しそうな女医さんを探し、電話をしてみました。

 

「ぎっくり腰ですか。それは大変でしたね。すぐきてください。」

片言で優しい言葉をかけてくれる、美しい先生。(写真ですでに見ているので)

「わかりにくいので、近くに来たら電話ください」

 

すぐにというお言葉に甘えて、指定された場所にタクシーで着くと、

景色はまさに三丁目の夕日。

日本が忘れてしまった、昭和の景色がそこに。

長屋が続き、子供たちがボールを蹴って遊んでいます。

縄跳びしている子供もいるし、

逆にベタすぎて驚くくらいの街並み。

しばらく眺めたのち、先生に電話をすると、

 

「あ、トリバさん、来ましたか。どこにいますか?」

 

わからないと伝えると、

 

「じゃあ、名前を大きな声で叫んでください。」

 

え?

 

仕方なく、

 

「トリバー!」

 

と叫ぶと、少し遠くの方の2階から手を振る女性が。

そしてそこを指差して子供たちが「あそこだ、あそこだ!」と、伝えてくれます。

 

なかなか変わった道案内ですが、無事クリニックに到着。

 

クリニックというより、診療所といった感じの木造の建物には、

野戦病院のようなベッドが一つ。

窓も全開なので、本当に戦後の病院のような雰囲気でして。行ったことないですけど。

 

そして先生は、

 

「電気鍼します。痛いけど、大丈夫。」

 

と笑顔で言います。

 

今日は違う先生なのかな、広告の人じゃないんだ。と思ったのですが、

壁に貼られている黄ばんだ広告を見ると、

広告自体が2、30年は前のものだということに気づきました。

 

先生は、優しく、「痛いけど、大丈夫」を繰り返します。

 

巨大な半田ごてのような先の尖った棒を体に当てて、

足元にあるミシンのスイッチみたいなものを踏むという、

アナログな機械を操る先生。

 

なぜか、毎回舌打ちしながら首を傾げるのがちょっと気になりましたが、

「ハイ」という掛け声が微妙にズレるので身体の準備が間に合わず、

「アッ」とか、「ヒッ」とかそんな声をあげてしまう僕。

 

それを30分くらいしたのち、先生が、

 

「もう少し時間ありますか?」

 

と言い出し、他の診療をすることになりました。

 

言われた通りに、壁に手をつき、お尻を突き出し待っていると、

ふくらはぎを突然引っ叩き始めます。

 

「パーンッ」「パーンッ」

 

三丁目の夕日の路地に響く「パーンッ」「パーンッ」。

 

10回くらい叩くたびに、先生は痛そうに手を振りながら、

「イーッ」と顔をしかめます。

 

30分ほど、回数にしたら100回は超えてたと思いますが、

僕のふくらはぎは真っ赤に染まり、

先生は汗だくになりながら「オワリマシタ」と呟き、

僕は解放されたのです。

 

すみません、長くなりました。

 

ぎっくり腰にご注意③でお会いしましょう。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る