CLOSE
BLOG - 鳥羽伸博(TORIBA COFFEE 代表)

考えることを放棄してる人の話、木曜の夜の話

僕の尊敬する友人が「note」で、

「想像力が欠如してる人、

 或いは考えることを無意識にせよ放棄してる人」

が、好きではないと言っていました。

 

僕も、必要以上に楽観的な時がある反面、

物事すべてに、なんらかの理由があって欲しいと思っています。

 

なぜ、この色なのか、

なぜ、この味なのか、

なぜ、これを選ぶのか、

なぜ、これを選ばないのか。

 

思い起こせば、

この数年間、

いや、十年間以上、

ひょっとすると、物心ついてずっと、

そこに大きくこだわってきた気がします。

 

人から見たら、「なんとなく」僕が選んでいるように見えることも、

なんとなくの背景には、長い時間をかけた「なんとなく」があり、

それを説明するのが野暮だと思い、即決しているように表現してしまっていたり。

 

めんどくさいですね、ほんとに。

 

付き合ってくれてるスタッフに感謝してもしきれません。

 

コロナ以来、人々の考え方が変わるのは当然で、

これからの人生をかけた選択を、

今まで生きてきた中でのルールから、

180度変えてしまうことも不思議ではありません。

 

例えば、突然思い立ってうちの会社を辞めるスタッフがいても、

悲しいとは思いながらも、

きちんとした自分の考えに基づいているなら、

止める理由はないでしょう。

 

そんな、大きな決断は、きっと人生の無駄にはならないと思います。

 

ここ数ヶ月、僕自身も、そんな大きな決断を、多くすることになりました。

 

なかでも、辞めること、縮小すること、考え直すことは、

一見ネガティブに見えますが、きっと、元々、必要なことだったのだと思います。

コロナがきっかけというか、背中を押してくれるというか。

 

この決断において、きっと傷つけてしまったひともいるでしょうし、

迷惑をかけてしまったひともいると思います。

 

でも、問題を先送りすることはできないと僕は思っています。

 

そんな、状況の中、

自分たちが生きていく上で、

変わっていくこと、

そして一緒に進んでいくことを選んでくれた人がいます。

 

そう、

想像力が欠如してる人、或いは考えることを無意識にせよ放棄してる人

を好きではないという人です。

 

僕は、コロナを「またいで」の新企画は、

もう触るべきではないと思っています。

 

なぜなら、世界は変わってしまった、

僕も変わってしまったんです。

 

もともと僕たちの持つアイデンティティと、

コロナの時期を過ごして、

変わってしまった自分たちの気持ちのフィルターを通して、

新しいことをアウトプットするべきだと思います。

 

そんな僕たちの話を聞いてください。

 

そして、

皆さんの、アイデンティティのフィルターがかかった「なんとなく」の意見をいただきたいです。

 

明日、7月16日(木) 20時〜
インスタグラムライブで。
@ginzamusicbar

 

 

あ、余談ですが、

この「note」の投稿を読んだ時、

いつも二人で話してる内容ではあったのですが、

なんか「なんとなく」感動して、

気持ちを伝えようとしようとしたら、

投げ銭しないとできないんですね。

迷わず、投げ銭しましたけど、なんとなく。

 

View this post on Instagram

ナッツミルク! しかもマカダミアナッツミルク!  世界を見渡しても 商品として存在しているのはごくわずか、 それもそのはず、 ナッツのなかでもとりわけ流通量が少なく高価。 それをミルクにして売るのはとても効率が悪く 商売にならないからです。 しかし、僕らは何故かこのマカダミアナッツミルクの 魅力に取り憑かれ、奇しくもコロナ自粛期間中に 本当に商品化していまいました。  GINZA MUSIC BARの営業ができないなか、 苦肉の策で生まれたこのプロジェクト。 なんとか継続的な形にできるよう皆さんと トークセッションしたいと思います。  久しぶりに店主ふたり鳥羽と大沢による インスタグラムライブ、 さらにこの趣旨に初期から賛同表明してくれている 若旦那こと新羅慎二氏も参加します。  マカダミアナッツミルクを通して今を語る会  鳥羽伸博、大沢伸一、新羅慎二   GINZA RADIO番外編として このマカダミアナッツミルクをどうやって形にしていくのか?を皆さんと共に話し合いたいと思います。  皆さん是非参加してください、 いや知恵と力を貸してください!  明日、7月16日(木) 20時〜 インスタグラムライブにて配信。 @ginzamusicbar  #nutsmilk #macadamia #macadamianutsmilk #record #vinylcollection #musicbar #tokyo #japan #ginzaradio

A post shared by GINZA MUSIC BAR (@ginzamusicbar) on

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る