CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

イカゲームもBTSも USのエンタメをちゃんと見てるから 好まれるわけであって・・・

ひさびさに年上の人と

BTSやイカゲーム、韓国のエンタメについて話すと・・・。

なんで日本からそういう世界的なヒットが

生まれないのか分からないようで困りました・・・。

ん?マジか・・・。

 

韓国のエンタメは USのエンタメをちゃんと見てるから世界でヒットするわけであって・・・

日本の昭和世代の多くは 近年のUSのエンタメに超弱いですよね???

 

まず、BTSは

USのダンスミュージック(2016年とか最初からTRAP的ビートでも歌ってる)をおさえているし、HIPHOP偏差値が 昔から めっちゃ高い。受け取るファンや国のレベルとしても高いビジネス基盤がある。例えば

BTSメンバーのSUGAの ソロ曲

Doja Catなどと同様にDISCO POPS だけやってるわけではないという事です。

 

また

イカゲームはストーリー(カイジと神様のいうとおりの影響大)

ではなく、

海外の人が好きなVAPOR WAVE的な世界と

USがDNAとして大好きな銃乱射とダイナミックな映像の

クオリティが圧倒的に高いですね!

 

 

こういうUK DRILLの ビートも作られるくらい。

 

このあたりの感受性が全くないのか・・・

そういう今の 感覚がピンとこない30代 40代以上の人が 

残念ながら結構いるみたい。。。

 

この感覚がわかる20代後半の友人とは

少子高齢化と共に

ここ5年くらいは、2010年くらいで止まっちゃった

国内しか見てないドメスな おじさんやモノが多すぎて・・・

正直、吐き気がするって話になりました。

 

誰かを攻撃するつもりもないし、いつの間にか

こうなった原因もよくわからないのだけれども、

現実は

権限を持ったポジションの方が

世界的な 新しいモノの良さが わからなくなると、

国内の古い話と古い価値感しかまわらなくなる。

 

いろんなジャンルで起こってそうだけど

そういう絶望感はあります。

進化が失われた10年。

凍りついた時間。

 

 

が・・・・・しかし、

あくまで前向きにっ!

 

とりあえず僕は

昭和平成クラシックとTRAP Drill等を スケキヨ仮面を通じて

強引に混ぜて遊ぶことにしましたw。

もちろん何の解決にもなってないですが(笑)

 

 

DRILLの仮面

日本の犬神家 仮面(犬神家スケキヨのパロディ 板尾)

大野雄二 “仮面”

大野雄二 “仮面”サントラを使ったTRAP  brandUn DeShay ”Tokyo”

 

 

 

今回は

それらを ビジュアルも音楽も合体すると 一体どうなるかの実験です。

ドメスな J POPや歌謡曲 の元ネタ⇆

それがサンプリングされて使われているTRAP MUSIC

を交互にかけるMIXがコンセプト。

 

例えばこういう

Perfumeを使っているTRAPもあります。(下の動画)

最後まで見るとわかりますが MIXするとこういう感じ。

日本でもUSでも どちらでもないような、刹那さ

Dommuneの照明も合間って、

わけのわからない、ナゾな病的感覚が飛び出てきますw

 

Perfumeを使っているTRAP

 

 

 

もちろん

日本には昔から 部分的に先進的なトコロも たくさんあって

水森亜土さんはバスキアやキースへリングよりも早いし

(昔、宇川さんが言っていた)

叶姉妹は キムカーダシアン一家よりも早いし。

仮面ライダーはラメルジーよりも早い。

浮世絵なんて芸術ではなく、チラシとかブロマイド扱いしてたわけで

日常にあるもののレベルが高くて馴染みすぎて、

先進性や芸術性を 意識していないトコロがある。

また

HIPHOPが生み出された機材は ほとんどが日本製。

テクニクスのターンテーブル、AKAIのサンプラー、今のTRAPの音の

根源は大阪の会社ROLANDのリズムマシンTR-808からきている。

 

だけど肝心の

HIPHOPが生み出されたのはアメリカのブロンクス。

アフリカのリズムと豪快さと自己主張がなければ完成しなかった。

(その頃の日本では、HIPHOP以前に 何とラジオや民放で

話しはじめるイントロで歌が被らないように

サンプリングやループの手法は既に行われていたという・・・)

ということは

要は 表現として ”気づく”かどうか・・・

 

例えば

最初に書いたUSマーケットを視野に入れてる

韓国の作品との決定的な感覚の違いについて

より多くの人が まず気づけるかどうかが、

今後、これからの我が国にすごく重要に思います。

 

 

気づきさえすれば、歴史的に見ても とても強くなる国です。

自分も含めて、この新旧、USと日本を混ぜ合わせた 音楽感覚から

気づけたりキッカケになると良いな。

そんな願いを込めて、このMIXを作りました。

 

🔽🔽🔽期間限定🔽🔽🔽

コチラ赤と紫の2つで全編 聴けます。

この日本アニメ歴代ヒロインと Bitches を合体させた

コラージュのように、

ドメス楽曲とTRAPが ミックスされています。 

時代の輪郭や構造に 気づきが・・・。あるかも?しれません。

おもしろい!って感想が結構くるので、もしよかったら聴いてみてください。

 

 

 

 

 

むしろ HIPHOP苦手人にもオススメの 超美人ラッパー

そう

ちょうど10年前のこの頃から・・・

どんどん音楽、ファッション ビジネスの規模や金額まで

すべてが変わっていく最も大きなキッカケ。

特に服しか見てなかったら 背景が わからなってくるスタート地点。

NY HIPHOPがサウスの  SpaceGhostPurrp “PHONK” を取り入れて

リリックにラフ シモンズやリック オウエンスが出てきた衝撃。

ASAP ROCKY 10周年おめでとうございます!!!!!!!!!! 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る