CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

ソウルとんねるず _東京ディスコ伝説

 

緊急事態宣言がまた出てから、また家にいることが多くなったので

YOU TUBE を色々見ていました。

コロナ前後から番組がグっと増えた様に思いますし、

また自分がチェックする時間も増えたのかもしれません。

 

そんな中、久々に

ソウルとんねるずの木梨憲武さんの巨大アフロを見て、癒されました。

こういう自粛で暗い雰囲気の時は、DISCOとか単純で明るい選曲が良いですね!

確か ダンス甲子園と同時期〜少しあと?くらいの番組だったはずです。

 

 

 

これを見ていたら、

さらに凄い番組が出てきました。それが・・・

 

”東京ディスコ伝説”

 

これを見つけて、以前からの謎が さらにスッキリしました。

今のクラブシーンより以前にどういう流れがあったのか わかってとても面白いです。

 

70代から50、40代の方とお話する度にちょいちょいは

教わっていたのですが

70年代のムゲンから、サーフディスコや80年代の ツバキハウス→GOLD、

ジュリアナ、・・・それぞれの話はどれも面白いのですが

現在のクラブまで

どういう関係性で変化して来たのか、

今まで 歴史や繋がりが全くわかりませんでした。

 

ディスコと一口に言っても

ジャンルも

ソウル、ファンク、ディスコ、ロック、ニューウェイブ、イタロディスコ、ハイエナジー、テクノポップ、ユーロビート、ヒップホップ、ハウス、テクノ、ディスコダブ、ニューディスコ

かなり多彩な変貌を遂げて来ていて、今まで理解するのにかなり時間が

かかったのですが、貴重な資料を見つけることができました。

 

 

家の時間が増えてる方も多いと思いますので

また面白そうなのがありましたら、ここのページで ご紹介させていただきます。

逆に、こんなのがありましたよ〜とか、

もし我こそはと、ご自身のチャンネルをここで告知してほしい!

という方がいらっしゃいましたら、インスタDMまでご連絡ください。

 

(ご紹介させて頂くか否かは 作品、情報の優劣とは関係なく、

僕の主観的な好みで ご判断させていただきます。)

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る