しょうもないタイトルから始まりましたが、
内容はしょうもなくないです。
皆さんご存知でしょうか。
ヴィンテージでちょくちょく出てくるメキシカンジャケットと呼ばれる刺繍の入ったジャケット。
40〜50年代中心にメキシコのお土産品として流行していた手刺繍が施された一重のジャケットです。
こういうやつですね。
個人的にこういいった1点もの的なものが古着でも好きなので、昔からちょくちょく探してたりするのですが、
当時基本的に女性や子供用として作られたものであり、古着屋さんで出てきても小さいサイズしかない。
しかも当時のシルエットなので、肩パットが付いているものも多く、
大きいサイズがあったとしても男性がファッションとしては着るのが難しいものがほとんど。
ここ数年NYのブランド【BODE】を中心に、ヴィンテージのハンドクラフト的なデザインを現代的に再構築するブランドが流行していることもあり、このジャケットをモチーフとした商品も増えてはいるのですが、このレベルの刺繍を入れるとやはりとても高くなってしまう。
あと、着やすさを意識してか裏地が付いてたり、本来はボタンレスですがボタンが付いていたりと、本来のメキシカンジャケットをそのままのデザインでやっているようなブランドはほとんどございません。
そんな中、オアハカ地方に住む様々な部族に伝わる、地域ごとに特色のある織物、刺繍などを用いてハンドメイド感にこだわりながら商品を展開するブランド【OAXACA】がやってくれました。
OAXACA “SOUVENIR JACKET” KHAKI
ヴィンテージのメキシカンジャケットを見事に再現。こちら実際にメキシコにて職人が刺繍を入れております。
当時のデザインを再現しながらも、シルエットは男性も着れるサイズ感。
ワンサイズですので、男性だけでなく女性がオーバーサイズで着ても可愛い。
バックの刺繍も圧巻です。
こちら2点のみの入荷です。それぞれ刺繍のデザインは同じですが、刺繍の色が異なります。
全て職人さんのセンスで配色されているようですので、他のお店で流通しているものも含め、全く同じ配色というものは無いようです。
こちらKHAKIのA
こちらKHAKIのBです。
これだけ刺繍の入ったジャケットが46,200円税込。
これはお買い得です。
ちなみに同じデザインでボディが黒の商品も近日入荷予定です。そちらに関しては入荷次第改めてご案内いたします。
サイズ等の詳細はオンラインストアでご確認ください。
ではまた。