昨年末にパンクの女王であり、世界最高のファッションデザイナーの1人であるヴィヴィアン・ウエストウッド氏がこの世を去りました。
テレビのニュースでも報道されていたのでご存知の方も多いかと思います。
彼女の服を深く知らない方からすると、パンクファッションとかアヴァンギャルドなイメージしかないかもしれません。
しかし彼女はトラッドファッションの知識も豊富で、生産背景にも拘りを持っていました。
デザインでクリエイティビティを発揮しながらも、質にもこだわった服を作り続けていたのです。
ジョンスメドレーがヴィヴィアンのニットウェアを生産していたのはその中でも有名な話かもしれません。
そんな彼女だからこそ多くの素晴らしいデザイナーから尊敬されていたんでしょうね。
個人的にも数年前からパンクファッションには注目していて、メインストリームになるとは思ってないですが、カルチャーのある服っていうのはやっぱりかっこいいなと思いパンク的なアイテムをちょこちょこ取り入れています。
特に昨年良く穿いていたのがボンテージパンツで、当店で取り扱いをしている774のボンテージはここでも何度か紹介させてもらいました。
その774から1年ぶりとなる新作がリリース。このタイミング、ヴィヴィアンに捧げる!と言ったら大袈裟ですが何か運命的なものを感じたり感じなかったり。
とりあえずご覧ください。
774 “INSIDEOUT T-SHIRT 11,000(in-tax)
え!?ただの骨がプリントされたTシャツやんけ。と思ってますでしょ?ただのプリントTではございません。
こちらなんとヴィンテージのプリントTシャツを裏返ししそこに新たにプリントを施しているのです。
ちなみにこのTシャツの裏側(本来は表側)はこちら。
黒のボディだとあまりわからないのですが、明るいカラーのボディですと裏のプリントが透けてそれもかっこいい。
こんな感じで裏から元のプリントが透けてます。やば。
そしてネームにもこだわりがございます。
なんの脈略もなく付けられたカウボーイの写真?実はこれ刺繍でできています。やば。
なんでカウボーイなのかは教えてもらえませんでした。というか単純にこの写真がかっこいいから使ったとかなんとか、、、
そして表のプリントは3種類ございます。上の写真の骨以外はこちら。
ホネホネダンス。
謎の文字?実はこれ、、、
★の部分を上下で合わせるとF**K OFFになります。
飲み会で着て行って、先輩や上司にパワハラされたら星部分を合わせてこの文字を見せてやりましょう。
翌日あなたの席はないかもしれませんが、パンクでかっこいいです。
社内の伝説になるかもしれませんね。よ!令和のシド・ヴィシャスなんて呼ばれたらいいですね。
Tシャツを裏返しにしてプリントするデザインは、ヴィヴィアンとマルコムマクラーレンによるブランド”Seditionaries”で人気だったデザイン。
このTシャツは774のパンクカルチャーそしてSeditionariesへのオマージュでもあるのです。
こちら全てヴィンテージのボディなのでサイズも雰囲気も状態もバラバラです。
各デザインで10枚ずつご用意がございます。
ここで掲載すると写真の数が多くなりすぎるので、是非オンラインでご確認ください。
さて、こちらのTシャツは週明けに横浜で開催するポップアップイベントにも持ってきます。
こちらで実際に手に取ってみていただけるので、暇だったら来てください。
酒も飲めますよ。
イベントの詳細は下記をご覧ください。それではまた!
【”culture” T-shirt and Goods Pop-Up @Grassroots Yokohama】
会場:Grassroots Yokohama
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-3 渡辺ビルB1F
MAP:https://goo.gl/maps/yGekUfPVU4sPqizF6
期間:2023 年1 月16 日 (月) ‒ 1月18 日 (水)
営業時間:17:00 – 25:00