CLOSE

1969年にアンディー・ウォーホルによって刊行された雑誌インタビューはウォーホルが他界した1987年以降もウォーホルのコレクターだったピーター・ブラントによって買収され雑誌は続いた。けれど突然2018年に倒産、そして、それをまたピーターブラントが買い戻すというややこしい歴史の末に現在に至っている。

初期のインタビューはリチャード・バーンスタインの表紙イラストが毎号で話題になった。

ウォーホルが編集に関わっていたのでインタビューを編集一切なしで掲載するなど内容も面白かったが後半になってくるとウォーホルの関わりが減りよりコマーシャルな誌面へと変化していった。

刊行された当初はセレブ好きでミーハーなウォーホルがセレブに近づくために作った雑誌なんて言われていたけど確かにそうだったのかもしれない。

今回、WINTER ART MARKETには懐かしい70年代80年代ではなく90年代のインタビューでブルース・ウェーバーが撮り下ろした号だけ持ってきた。

90年代といってももう30年近くも前の話だからもちろん懐かしくないということもないけど。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る