アンディー・ウォーホルといえばポップアートの巨匠だけど他に何を連想するだろうか。
シルバー色に塗られたファクトリーに当時の最先端のアーティストなんかを集めていたとか。
ベルベットアンダーグラウンドとかバスキアとの交流とか様々な言葉が出てくる。
そんな中、「インタビューマガジン」を知っているだろうか?
今でもある雑誌だが実は「インタビューマガジン」はウォーホルが作った雑誌なのです。
1969年にウォーホルとイギリスのジャーナリストのジョン・ウィルコックによって創刊されたインタビューは話題の人やセレブへのインタビユーがメインコンテンツの雑誌。
最初はセレブ好きなウォーホルがセレブに近づくために作ったなんていう人もいたほど。
ウォーホール亡き後は破綻したりなど数奇な運命の末に今もあるのだからすごい。
そのインタビューのヴィンテージを今週のARTRANDOMに掲載します!
古いのでちょっと切れ目とか入ってるけど大きな傷は少ない状態です。
そしてこのインタビュー、まるごと一冊ブルース・ウェーバーなんです!
表紙はなんとマーキー・マーク!
今はハリウッド俳優だけど昔ヒップホッパーだった頃のマーク・ウォールバーグです!
今までは表紙だけだったけど今後は本や雑誌は中のページも少し見せようと思ってます。