CLOSE

ARTRANDOMは毎週日曜日にアートなものを追加掲載していますが今度の日曜に掲載される中にこのカタログ「Roy Lichtenstein Times Square Mural」があります。

リキテンシュタインは大好きな作家で知っている人も多いと思うけどポップアートの巨匠です。

アメリカのコミック、いわゆるアメコミの印刷技法を絵画の表現に取り入れて実に様々な作品を残しているけれどアメコミをポップアートの世界に持ち込み新しい表現を確立したのはすごいことです。

ウォーホルやリキテンシュタインは大好きな作家で本なども沢山あるので今後もARTRANDOMには頻繁に登場すると思いますが作品は残念ながら持ってません。(もし持ってたら数億円です!)

さて、このカタログですがどちらかというと本ですね、そして20年ほど経つわりにはコンディション良しです。

タイムズスクエアというマンハッタンで最も人通りが多い駅の中に巨大な壁画を描くというプロジェクトを紹介するこの本では見開きページなども贅沢に使ってリキテンシュタインが近未来をテーマに据えたこのプロジェクトのためにどんなアメコミを参考にしたとかどんなプロセスで制作したかなど下書きの絵とか写真などで紹介しています。

それにしてもロイ・リキテンシュタインって名前からすでに格好いいですよね。

BROWSE

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る