CLOSE
BLOG - 田辺良太(WHITEWALL代表 アートプロデューサー / コンサルタント)

あなたはGENERAL IDEA を知っていますか?

毎週日曜日に新たな「アートなもの」が追加されるARTRANDOMのBROWSEページ。

今度の日曜日にはGENERAL IDEAのHERALDRY(紋章)第2弾が掲載されます!

これはマウンテンリサーチの小林節正さんのコレクションで3つ出品していただいている二つ目。

小林さんのマウンテンリサーチの前身であるジェネラルリサーチの発想の元となったのがこれを作ったカナダのアーティスト集団「Generai Idea Artist Collective」ジェネラルアイデアなのです。

ジェネラルアイデアといえば1960年代終わりに結成されメディアとアートの関係性をテーマに据えて個性的な活動をしていたカナダのアーティスト集団。

今の若者は知らないかもしれないけど「カナダのモンティーパイソン」なんて呼ばれていたほど。

発想がぶっ飛んでて皮肉っぽくて、でもそれを最高にセンス良く作品にしてしまうのでした。

作品というよりもプロダクトみたいなものも沢山作っていてこの紋章もそんな一つ。

あとは有名なロバート・インディアナのLOVEの文字をAIDSに置き換えてその絵柄のポスター作るところまでは理解できるのだけどなんと切手まで作ってしまったのも衝撃的でした。

しかしさすが小林さん、こんなお宝アートをコレクションしているとは!

そして、残念ですがこれはBROWSE ONLYな非売品。

でもこれを見て格好いいと思ったらGENERAL IDEAについてもっと知って見たらいかがでしょう?

 

BROWSE

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る