天王洲アイルにあるKodama Galleryにて長きに渡りシリーズ化しているグループ展「ignore your perspective 53」が開催されている。毎回違うテーマに沿って作家の作品を展示するという形式で今回のテーマは「Deal in Fantasy」である。糸川ゆりえ、大久保薫、戸田悠理、村田啓の四人の作家がそれぞれ「Deal in Fantasy」のための作品を展示しているが同じ空間で違う表現の作家が同じテーマのもとに作品を展示するという試みはいつも大変興味深くそれぞれの作品が主張しあったり同調したりというような空気感が面白い。作家にとっても普段の展示とは少し違ったスタンスで作品を制作したり選んだりして展示すると思うがギャラリーがこういう形で作家に刺激を与えながら行うグループ展はユニークでとても意味があると感じる。
大久保薫の作品はとにかく色彩とマチエールの感性が豊かだ。
たまたまギャラリーに来ていた外国人の方が興味を示していた作品。
これは結構なサイズの絵だったが色や表現が素晴らしい。
戸田悠理の作品はデジタル出力のようで全て手で描かれている。
モチーフはネットから探して来たイメージなどが多いという。
糸川ゆりえの作品は淡く幻想的でかすかに輝いている。
村田啓の作品。今回はストレートな白黒写真。いい感じだ。