BLOG - 高山かおり(Magazine isn’t dead. 主宰/ライター)

ひとり〈消費生活〉93日目

◎2/13(金)本日の支出計3,668円

・電車代 360円

・封筒 363円

・化粧品2点 2,128円

・スーパーで食料品 817円

 

早朝5時に一旦目覚めたが二度寝。そして再び目覚めると11時少し前だった。寝過ぎてしまった。今日提出の原稿が、書き起こしも未完了だったため慌てて取り掛かる。そうこうしていると外からパイプを外す工事の音が響き出す。ちょうど3週間前から自宅の外壁工事をしており、囲いに覆われ、太陽の光が注がない部屋になっていたのだ。工事がようやく終わり、業者の方が足場の解体をしてくださっていた。みるみる部屋に太陽光が入り、急に明るく暖かくなる。太陽の偉大さよ。やっとエアコン生活からさらばできそうだ。

順調に構成が進み、なんとか夕方に原稿を書き終えて提出。買い物の必要があったので、夕暮れどきに散歩がてらかなり遠回りをして駅に向かう。途中、椿が朽ちて道端に小さな川ができていて思わず立ち止まる。白梅も満開に咲き誇っていて、春の香りが少し漂う気持ちよさがあった。

駅ビルの14階にある店で買い物をしたく、エレベーターを乗ろうとしたがとんでもない行列。バレンタインデーの前日ということもあるのだろう、館内の食品フロアや特設フロアは買い物客で溢れていた。無事に目当てのものを購入し、再びエレベーターが大行列だったため、ゆっくりとエスカレーターで降り、駅に向かい自宅へ戻る。途中ドラッグストアとスーパーで買い物。ずっと大好きだった相模屋の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を久しぶりに見つけて買い込む。近隣のスーパーで突然取り扱いがなくなってしまい途方に暮れていたのだが、出会えてうれしすぎる。自宅から少し離れているスーパーではあるが、定期的に通うべき理由ができた。

戻ってきて夕飯後、別の原稿の書き起こしに取り掛かる。音声が37分と短かかったのでそこまで時間がかからずに終えられたが、この情報だけで書くのは厳しそうだ。友人との仕事のため、その旨連絡したが既読にならず。返事を待とうと思ったが、寝過ぎた影響か変に疲れてしまい、「武田砂鉄のプレ金ナイト」に備えて就寝準備。

 

◎いま読んでいる本・雑誌

・SALUS 2026年2月号(東急発行)

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る