BLOG - 高山かおり(Magazine isn’t dead. 主宰/ライター)

ひとり〈消費生活〉79日目〜84日目

先日AIR DOの機内でゲットした北海道ぎょれん発行の冊子各種。少ないページ数ながら、ミニ図鑑のように面白いネタがギュッと詰まっていてあっという間に読了。制作物の参考にもなった。

◎1/30(金)本日の支出計0円

◎1/31(土)本日の支出計0円

◎2/1(日)本日の支出計0円

◎2/2(月)本日の支出計0円

◎2/3(火)本日の支出計0円

◎2/4(水)本日の支出計1,079円

・コンビニで食料品 1,079円

 

しばらく寝込んでいたため、まとめて更新。

金曜、落とせない原稿があったため、なんとか起き上がり完成させて編集部へ無事に納品。絶不調の中だったが、事前に伺っていた話がどの方も取れ高が大きくとてもまとめやすかったので、2時間ほどで制作ができた。なんとかなったとホッとしたのも束の間、身体にこわばりを感じて関節の節々が痛くなりだす。やはりこれは花粉ではないのか…と嫌な予感がして、横になる。喉の痛みは治らず、鼻水が昨日よりもひどく、止まらない。眠って悪夢にうなされ2時間後に目覚める、というサイクルを延々と繰り返し、時間だけが過ぎていく。一向によくならず、体力も食欲もどんどん落ちていき、これはまずい‥と思っていたら今度は発熱。解熱剤を飲んで熱を下げ、も何度か繰り返し、あっという間に日曜の夜に。

火曜に取材を2件入れていたが、今度は咳が激しくなってきて、こんな状態では確実に取材へ行けないと思い、なんとか連絡し、2件とも無事に延期。温かい言葉までかけていただき、癒される。月曜には、これまたどうしても終わらせなければならない現在進行中のプロジェクトの納品物があり、午前中から休み休みなんとか取り組み、仲間へ送る。2年前に喘息が再発してしまい、風邪やインフルエンザになると症状が悪化しやすく入院の可能性が高まると脅されていたのだが、久しぶりにかなり苦しい発作のような咳になり、恐怖を感じる。半年ぶりに発作用の吸入器を何度か使うと、症状がよくなりホッとする。月曜火曜と、その繰り返しであった。

今日になり、やっと復帰を試みる。喉の痛みや違和感はもう抜けたが、鼻水と咳が少々残る。体力が落ち過ぎてひどいので、本当はスーパーまで食料品の買い物へ行きたかったが行けず、近所のコンビニで取り急ぎ足りていないものを買う。あっという間に1,000円を超えてしまい、高さに改めて驚くがそんなことを言っている場合ではない。コンビニはこういうときに助けてくれる存在だ。

返信ができていなかったメールや、手をつけられていなかった原稿などをひたすらこなしていく。買い物帰りに自宅ポストを確認すると、投票所の入場券など郵便物が多数届いていた。午後、月曜納品したものに関して、仲間とオンラインで打ち合わせ。このままうまくいきますように。

2ヶ月連続でこんなに重い風邪を引くなんてことはこれまでなく、何か自分の行いがよくなかったのだろうか、と自身の行動を振り返ると同時に、すぐに食べることのできる何かをつねに備えておく重要性も改めて感じた。

 

◎いま読んでいる本・雑誌

・文集 私の生存戦略(生活綴方出版部発行)【読了】

・複業ZINE(gasi editorial編・発行)【読了】

・TOKYOFLADANCE. 100(TOKYOFLADANCE. 発行)【読了】

・TOKYOFLADANCE. 500(TOKYOFLADANCE. 発行)【読了】

・北海道の秋鮭(北海道ぎょれん発行のフリーペーパー)【読了】

・北海道のこんぶ(北海道ぎょれん発行のフリーペーパー)【読了】

・北海道のほたて(北海道ぎょれん発行のフリーペーパー)【読了】

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る