BLOG - 高山かおり(Magazine isn’t dead. 主宰/ライター)

ひとり〈消費生活〉65日目

◎1/16(金)本日の支出計8,420円

・釧路までの往復特急券 8,420円

 

昨日できなかった定例の超短文の原稿を2本作成し、提出。その後、月末から来月初頭にかけて取材する数名の方と取材時の詳細についてやり取りし、取材に向けた準備を始める。準備をしながら、来週の取材時のJRを予約していなかったことに気づき、時間を調べてえきねっとで購入。ホテルは直前だと高くなりがちなのでいつも先に抑えてしまうのだが、バスなどの交通に関してはいつも直前に思い出してしまう。今回はありがたいことに取材先までの交通費が出る仕事なので、釧路までは鈍行ではなく特急の使用許可が出ている。普段は移動経費を最安値にするため、新幹線や特急は高いので絶対に乗らないようにしているのだが、交通費が先方から出る際は時と場合によるが、時間をお金で買うスタイルとしている(本州にいるときは新幹線ではなく、深夜バスのグレードを上げることに使う)。ちなみに、鈍行と特急では1時間違うので、往復で考えるとかなりの時間短縮になる。

お昼ごはんを食べた後、とんでもない眠気が襲い一度眠ることにする。途中少し目覚めて、オンラインストアに掲載したい本を読み始めるが、気づいたらまた寝てしまっていて起きるともう外は暗くなり出している。明らかに寝過ぎた。しかし過ぎたことは仕方ないと割り切るしかない。

釧路で取材する4名の下調べと質問項目のまとめがまだ終わっていなく、今日中に終わらせようと思っていたのだが、夕方からやっと手をつける次第。これは終わらないなと思っていた矢先、フイナム編集部のSさんから突然うれしいメールが舞い込んできた。Sさんからのメールはいつぶりだろうと思うほど久しぶりで、お元気そうな様子が伝わってきたのもうれしかった。メールの内容を拝読し、改めて初心に立ち返る思い。続けることってやっぱり大事だ。頑張ろう。

4名中、3名の質問票のベースは一緒に仕事を進めている同業者が昨日つくってくれていたので、夜になんとか終わらせることができた。このベースがあるのとないのとでは大違いで、サポートがとてもありがたい。3名分を先に提出し、もう1名はまた明日提出する旨を仲間に伝え、「武田砂鉄のプレ金ナイト」を聴きながら就寝準備。ゲストは酒井順子だった。23:15〜のTBSラジオ澤田記者との「ニュースエトセトラ」では、今週大荒れだった政界について振り返り。まさか立憲と公明が新党を立ち上げるとは本当に驚いた。各紙の報道をずっと読み比べているが、記者が大慌てで情報取得に奔走している姿が浮かぶような記事ばかりでこれはこれで面白い。というか、解散を取り消してくれないだろうか。このまま選挙戦になっても、自民党に勝算はないと思うのだが。なんのための選挙なのか。今一度考え直してほしいと心から思う。引き続き、今後の動向を注視していく。

 

◎いま読んでいる本・雑誌

・季刊日記 創刊号(日記屋月日発行)

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る