BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

軽井沢通信 -冬の軽井沢-

夏の軽井沢の話はよく聞くけど、冬の軽井沢はどんな感じ?

と思われる方も少なくないと思います。

よく言われるのが「雪、大変じゃないですか?」。

雪は積もることはほとんどない。昨冬は3-4回くらいだった気がする。

積もるとこんな感じ↑だけど、幹線道路(18号や18号バイパス)はすぐに除雪車が出動してくれます。

ただ寒い。今の時期は昼間も氷点下の日も少なくない。

だからなかなか走る気にならない。氷点下の中、外に出る気にならないでしょ、、、

でも走る。商品の機能を体感するよい機会。

東京にいる時は「バラクラバは流行っているけど、実際には使う機会はないよな」と思っていたけど、軽井沢では必須。空気の冷たさで顔が痛い。

オシャレより防寒。洒落っ気出している場合ではないのだ。

アウトドアウェアはリアルクローズで、ぼくは自分のブランドの服を着ることが多い(ただダウンなどの防寒アウターは作っていない)。

そして、観光客が少なく、道は空いているし、街は静か。

地元の方々(移住組含めて)は「軽井沢は冬の季節が好き」という方が実は多い。

とはいえ、星野リゾートが軽井沢高原教会でイルミネーションイベントを行ったり、駅間のプリンススキー場や駅直結のアウトレットなど、観光に来られる方々がいないわけではない。

だからお店も一年中やっているところがほとんど。そこは夏場だけの観光地とは異なるところかも。人気のレストランやお蕎麦屋さんも、寒い時期なら入りやすい。

住んでみての実感は、

「軽井沢は夏の避暑地」

というイメージが強いかもしれないけど、一年間過ごすとさらに魅力が感じられる。

ぼくも好き。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▲YouTubeやってます▲

▲Instagramやってます▲

▲noteで「軽井沢移住計画」更新中▲

▲X(Twitter)やってます▲

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る