CLOSE

ブログを書こう書こうと思っているうちに、大晦日になってしまった。

慌てて一年を振り返ってみると、

ジャニーズ性加害問題
宝塚いじめ体質
自民党裏金疑惑
松本人志の性加害疑惑

権力なのか、圧力なのか、忖度なのか、これまで表に出ることのなかった数々の問題が表面化した。

2023年の「今年の漢字」(一年の世相を表す漢字一字)は「税」だったらしい。個人的にはいまひとつピンとこなくて、ぼくが選ぶ漢字は

「膿」

昨年の旧統一教会から始まり、今年も様々な社会に潜んでいた膿が浮き彫りになってきた。それらは決して「他人事」ではなく、社会に蔓延する「あきらめ」や「無関心」が問題を悪化させていく。社会を構成するひとりひとりが「自分事」と思って社会問題に向き合わなければ、悪化を止めることはできなさそう。

来年は日本がこれ以上悪くならないように、より良き一年になるように祈ります。みなさま、よいお年をお迎えください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▲Instagramやってます▲

▲X(Twitter)やってます▲

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る