CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

カタログという遊び(MMAzine vol.17)

今シーズンもカタログを作りました。

前回の雑誌「○OPEYE」に続き、今回は「○EN」のオマージュです。

イメージや商品画像をレイアウトするだけのカタログならわりと楽に作れるのだけれど、さすがに17冊も作っていると面白くない。どうせ作るなら、作り手(ぼく)が楽しめて、読み手のみなさんも楽しんでいただけたらと始めたオマージュシリーズ。

オマージュ系はアートディレクションを考えないで済むのは楽なのだが、「それっぽくする」ためにコピーやテキスト、デザインなど、そのメディアの癖を把握するのがなかなか大変。今回は特にコピーに苦労した。「あー、それっぽいよね」と思っていただけたら、とてもうれしく思います。

今年はブランド10年目ということもあり、10年を振り返る特集を書いてみた。これまでのカタログや過去のブログを見返して「こんなこともあったな、あんなこともあったな」と思いつつ、全部は入れられないのでコラボレーションなどを中心に編集。

また、ブランドスタート時からサイトで展開している「MMAブログ」のアーカイブ記事を掲載している。これは単独で小冊子を作ろうと思っていたのだが、手が回らず今回のカタログにJOINすることになった(そのため42ページというボリュームに)。

掲載している記事はブロガーさんに自薦でピックアップしていただき、偶然にもレースモノ中心になった。とはいえ、主催者視点や参加する方へのアドバイス、ウルトラトレイルレースやペーサー参戦記と、様々なアプローチで読み応えがある。

これは編集の意思が絡む雑誌などではおそらくできない特集で、トレイル愛好者が各自の価値観に基づき続けているMMAブログならでは。こういうアクションの積み重ねが、今のトレイルランニングカルチャーに少しは役立っているのではないかと思う。

ご協力いただいたブロガーのみなさま、ありがとうございました。秋冬もやろう。

撮影:小野口さん
スタイリング:まみさん
モデル:三津家くん
モデル:はこちゃん
スペシャルサンクス:Run boys! Run girls!

最初に作った2014年のカタログの時と同じ、東東京を中心としたロケ撮影にした。撮影はいつもプレッシャーで、でも「アクティビティの楽しさ」を知っているメンバーばかりなので、終わってみれば楽しい思い出となる。

MOUNTAIN MARTIAL ARTSは「アパレルブランド」と認識されていることもあるが、もともとは「アクティビティのある生活の楽しさ」を伝えるライフスタイルブランド。そのメッセージを伝えるメディアとして、モノ(プロダクト)があり、WEBがあり、SNSがあり、カタログがある。すべて並列であり、伝えたいことはたくさんあるのだ。

年々、紙のカタログは少なくなっている。でも、ぼくは作り続ける。カタログはぼくの趣味であり、遊びなのだ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ブランドのInstagram

ぼくのInstagram

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式サイト

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディア「Runners Pulse」さんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る