CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

2016年の走れるボーダーTシャツ。(GOOD PRODUCTS 100)

(インスタグラムから転載・加筆/初出 2020年8月7日)

GOOD PRODUCTS 100 (013/100)

MMA POLARTEC Border Tee
製作時期 2016-2021年

ランニングを始めて思ったのが、ボーダーのランニングTシャツがなかったこと。

原色だったり、熱いメッセージがプリントしてあったり。それはそれで気持ちを高揚させてくれるのかもしれないが、ぼくはもっと普段着の感覚で着ることができるランニングTシャツが欲しかった。

だからMOUNTAIN MARTIAL ARTSを始めた時からボーダーTを作りたかったのだが、生地から編むのは零細ブランドにはとてもとてもハードルが高い。そこで思いついたのがボーダーTシャツを全面プリントすること。デニムをプリントしたランニングパンツができるなら、ボーダーをプリントしたTシャツもできるだろうと。

2016年に最初のバージョンをリリース。生地はCOOLMAX®︎だった。思ったより仕上がりがよく、同じような思いを持っていたであろうユーザーさんにも受け入れていただいて、それからMMAの夏の定番アイテムとなった。

ぼくもこれを着ていろいろな山に行き、トレイルレースに参加した。常々「MOUNTAIN MARTIAL ARTSはライフスタイルブランド」と言っているのは、機能とデザインにこだわったウェアは表現の手段のひとつであり、目的はみなさまの生活の景色を変えること。

山でボーダー、ランニングでボーダー。今までなかった景色だ。ボーダーTは新しい景色を生み出した。

2019年より生地をPOLARTEC®︎のリサイクル素材に変更。速乾&UVの機能性があるだけではなく、エコで着用感もしなやかさがアップ。「ボーダーを全面プリント」というのは世界でもMMAだけらしく、POLARTECが面白がって(?)国際生地展示会にもサンプルを展示してくれた。

さらにWEBでも!

シンプルなアイデアだけど、今まで誰もやらなかった。でも、意外とそういうものこそ、欲しがっている人がいるのかもしれないし、定番になるのかもしれない。

自分史上、最高傑作のTシャツ。

※今年発売のボーダーTは完売しました。
※個人の感想です。
※認識違いがあったらごめんなさい。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式 Instagram

自分のInstagram

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る