CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

1960年代のLEVI’S。(GOOD PRODUCT 100)

(インスタグラムから加筆・転載/初出 2020年7月29日)

引きこもっているからインスタのネタもないし、と思っていたところ、家にもオフィスにもモノが溢れていることに気づく。

これまで散々買い物をしてきて、手放したモノは少なくないし、時には失敗することもあったけれど、「これは一生モノ」という銘品は手元に残している。

ということで、銘品と思えるアイテムを不定期に100個紹介していきます。名付けて、

GOOD PRODUCTS 100 (001/100)

一回目は

LEVI’S 71557 SUEDE JACKET
購入時期 1990年代

ヴィンテージ古着の定番、LEVI’S 3rdタイプのスエードバージョン。ヴィンテージ古着にはまっていた1990年代に千駄木のウルフズヘッドで衝動的に購入。出会いは大切。

デザインは3rdと同じなのだが、素材が変わると印象も大きく変わる。1960年代頃に作られていたようだが、自分の所有しているヴィンテージ古着の本にもほとんど情報がない。こうしたグレーな部分があるのが古着の面白さ。

毛足の長いスエードはラフな雰囲気で、意図しているのかいないのか、パーツによって毛足の長さと色合いが少し異なり、それがヴィンテージならではの独特の表情となっている。

ベージュでもマスタードでもなく、ゴールドと呼びたくなるような色と相まって、唯一無二の存在感。復刻には出せない”味”を感じる古着らしい一着で、長く愛用したたい。

ただし、一枚仕立てなのに着るとけっこう重い。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式 Instagram

自分のInstagram

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る