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昨年の8月からInstagramで始めた「GOOD PRODUCT 100」。途中4ヶ月弱休んだけど、ようやく49個目に到達。

始めたきっかけは以下の通り。

「例年ならこの時期は夏山の準備をしているところだが、今年は登山の予定もなし。東京都から出るつもりもないので、必然的に家で過ごすことが多くなる。

SNSのネタのために外出するのも、今の状況(新型コロナ禍感染拡大中)ではナンセンス。そうなるとネタがないのだが、ふと家にもオフィスにもモノが溢れていることに気づく。

これまで散々買い物をしてきて、手放したモノは少なくないし、時には失敗することもあったけれど、「これは一生モノ」という銘品は手元に残している。

現役で使っているモノもあるし、引退したモノもある。モノはただの物質ではなく、思い出やストーリーを含んだアルバムみたいなものなので、この機会にInstagramで自分が銘品と思えるアイテムを不定期に100個紹介していくことにした。」

(2020年8月のブログから抜粋)

しかし、始めたはいいけど、けっこう大変。何が大変かというと、

●写真を撮るのが大変

仕事の合間にオフィスで撮影しているが、モノがすべてオフィスに置いてあるわけではないので持って行く必要がある。また、iPhoneなどのガジェット類はカメラが映り込んでしまうので合成したり、もちろんすべての画像は実際の色に近づけるように色調整している。

●文章を書くのが大変

ぼくの記憶だけだと頼りないので雑誌やWEBで調べながら書いているのだが、古いモノは情報が見つからなかったり、マイナー過ぎて情報がなかったりと、調べる作業に意外と時間がかかる。また、リリース的な味気ない紹介文にならないように、なるべく自分の体験を反映させるために昔のブログを読み返している。反面、調べて初めて知ることも多いので学びにもなる。

●モノを選ぶのが大変

「これは一生モノだ」と言えるのか、きちんと理由が説明できるか、この先に手放さないか、常に自問自答。ピックアップするかしないかの線引きも難しい。カテゴリーもあまり偏らないように「ファッション」「ヴィンテージ」「スポーツ」「ガジェット」「TOY」などバランスを考えてピックアップしているが、正直なところネタ切れ気味である。

しかし大変もなにも、好きで始めて、好きでやっているのだ。仕事でもなんでもなく、完全なる趣味。モノについて調べ、考えを巡らせ、思い出を辿ることは楽しくもある。

ただ、思ったよりペースは遅い。

今は「モノを買うことは悪」という風潮もあるけど、ぼくは声を大にして「そんなことはない」と言いたい。もちろん無駄な消費や地球環境に悪影響のあるモノ、弱者に強制労働を強いることで為される低価格などは時代的にも人権的にも許されることではない。しかし、きちんと情報を得て、正しく判断して購入したモノは、人生を豊かにしてくれるに違いない。

とりあえず100目指してがんばります。たまるとHOUYHNHNM BLOGに転載していたが、なかなかたまらないので、一度リセットして001から転載していきます。これでブログネタ49個確保。

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