CLOSE

先日、一年ぶりにお客様をお招きしての展示会を開催した。

一日だけだけど。

前回の秋冬展示会はオンラインだった。今回も基本的にはオンラインなのだが、東京でアウトドア系の合同展示会があり地方のバイヤーさんたちも東京に来る、という噂を聞きつけ、一日だけギャラリーを借りた。

ところが、その合同展示会も中止になったらしく、バイヤーさんの来客は一件だけ、、、

でも全然OK。メディアの方、生地メーカーさん、ブランドアドバイスをお願いしているランニングチーム、ラン友とそこそこ賑やかで楽しい一日でした。

昨年はコロナ禍の業績への悪影響にビビっていたのだが、ぼくのブランドはほぼ影響がなく、それどころか一昨年(コロナ禍前)より売上と消化率が上がった。ひとえに着ていただくユーザーさんと共に提案してくれるショップさんのおかげである。

衣料は販売不振というニュースをたびたび目にするが、ぼくのブランドがコロナ禍の影響を受けにくかったのは、ただの衣料ではなく、趣味に紐づいた提案をしているからだろう。ランニング、トレイルランニング、登山に必要な機能とデザイン。衣料品というより、ギア。

当たり前のことだけど、企画する時はものすごくあたまを使う。前年のMDや実績など関係なく、今、自分が欲しいもの。時代が必要としているもの。ユーザーのみなさまに「楽しい」と思っていただけるもの。ムダ弾はない。

いま実感しているのは、この先「なんとなく作っているもの」はより売れなくなるだろう。ただでさえ物余りの状況に加えていつ終わるかわからないコロナ禍。そして日本はこれから人口減少の時代を迎える。衣料品需要は今後も縮小し、もう戻らない。

だから必要とされるのは、作る意味や意義を持ち、オリジナリティがあり、作り手のメッセージが伝わるもの。当然それは簡単ではない。だから取り組み甲斐がある。

その理想に近づくため、今日もあたまフル回転(で、ブログも最近滞り気味)。2021年もMOUNTAIN MARTIAL ARTSにご期待ください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式 Instagram

自分のInstagram

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

MOUNTAIN MARTIAL ARTS Facebook page

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る