CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

「Nike By You」を頼んでみた。

久しぶりの更新です。仕事関係のネタが続いたので、プライベートネタを。

先月は誕生日だった。誕生日月にはいろいろなサービスのメルマガが届く。ありがたいことです。で、そのうちのひとつに、Nikeからのバースデープロモーションがあった。なんと誕生日月の買い物が二割引になるという。

そこで以前から気になっていたNikeのカスタマイズサービス「Nike By You」(旧サービス「Nike ID」)を頼んでみた。

けっこうな種類のモデルがカスタマイズできる。期間限定で特別仕様もあったりして、オーダーする楽しさも工夫が凝らされている。

この中からモデルを選び、サイトで素材やカラーを選びながらシミュレーションしていく。ヒールのNIKEロゴやシューレースの色もカスタマイズすることができる。

ぼくが選んだのは定番のAir Force 1。ぼくのNike原体験は1990年代に買った黒いキャンバスのAir Force 1(並行輸入品)で、そのイメージでシミュレーションしてみた。ちなみにキャンバスは選択できない。

注文から3日目に製造開始のメールが届く。どこかの工場で世界中から届くオーダー通りのシューズを作ってくれていると考えると、あたまが下がる。

それから6日後。そろそろ完成するよと再びメールが届く。

さらに3日後。発送した旨のメールが届いた。注文してから9日。混雑具合にもよると思うのだが、オーダーと考えると相当早いイメージ。

さらに数日(失念した)、海外から直接届いた。

ドキドキしながら開封してみる。

ジャーン。なんと普通に白と黒のAir Force 1。カスタムしてそれかよ!というなかれ。ソールやスウッシュが黒かったり、意外とスバリなカラーがインラインではなかったのだ。

ソリッドの黒でも、スムースレザーと型押しレザーを使い分けている。

白く見えるライナーも、サラシではなくアイボリーというか少し黄ばんだ色で、味わいがある。NIKEロゴはあえて目立たないサラシの白で。

全体的には主張の少ない、でもこだわりのカスタマイズ。これでバースデープロモーションを使って1万円ちょっと。信じられないサービスである。

クリック戦争の人気モデルもいいけど、Nike By You、まさに自分だけのシューズも愛着が湧いて悪くない。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram

自分のInstagram

Mountain Martial Arts 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

Mountain Martial Arts Facebook page

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る