CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

ビールは飲めません。

ランニングTシャツって「ビール」モチーフや熱いメッセージ系が多い気がする。

走った後のビールは最高らしいのだが、ぼくは残念ながらアルコールが飲めないし、ストレートな熱いメッセージも照れくさいタイプ。

アルコールを飲めないランナーにとって、ランに合う最高の飲み物ってなんだろう、と考えてみた。

水?ポカリ?炭酸も悪くない。意外とフルーツポンチが好き(飲み物じゃないけど)。でもTシャツにするには収まりが悪い。

トレイルランだとどうだろう。

合うか合わないかはさておき、エイドについてまず手にするのがオレンジとバナナ。オレンジの果汁は美味しいし、バナナのエネルギーになりそうな感はハンパない。トレイルランを始めてから果物の美味しさを再確認した。

そして次はポテトチップスとチョコ。ポテトチップのほどよい塩味とチョコの甘さが疲れた身体に染みる。エイドは大人が人目を気にせずにお菓子にがっつける天国。

ということで作った「Banana&Orange Tee」と「Choco&PotatoChips Long Sleeve Tee」(よく考えてみると飲み物ではないのだが)。

目指したのはシンプルデザイン。昔からたくさんのTシャツを買ったり作ったりしているけど、時代を超えて愛されるのはシンプルデザインのような気がする。トレイルランはハードなアクティビティという印象があるかもしれないので(※)、POPなフォントにすることで親しみやすく、日常でも着ていただきたい。

(※)実際は運動オンチのぼくでも出来る楽しいアクティビティです。

ビールと同じように、日常にありふれたバナナやオレンジ、チョコとかポテトチップのプリントTシャツ。でも、わかる方には「うんうん」と共感していただけるメッセージが込められている。こんな、シンプルながらひねりのあるTシャツが作りたかった。

新型コロナ禍で長らくレースに参加していないけど、着ているとあたまの中にエイドの景色が浮かぶ。

弊社WEBストアは一部完売していますが、取り扱い店舗さんでも絶賛発売中です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram

自分のInstagram

Mountain Martial Arts 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

Mountain Martial Arts Facebook page

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る