CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

時代の空気感は「健康志向」

毎回同じような話になるが、毎日本当に暑い。9月なのに30度超え(「真夏日」)が続き、もし25度(「夏日」)になったら、ぼくは涼しいと感じるかもしれない。季節の定義って、、、

これだけ暑いと走ると健康リスクがあるので、8月はランニングを控えめにした。その代わりというわけではないが、たまに自転車でオフィスに行き、長めの帰宅ポタリング。

夜の東京を自転車で彷徨うと、ランや車では見つけられない発見があったり、車や人が少ない夜ならではの雰囲気が楽しい。

自転車といえば、ぼくの取引先様でも自転車系は好調という話を聞く。移動を公共交通機関を使わずに自転車で、ということで自転車自体も売れているらしい(立証するデータがなくごめんなさい)。

ぼくの会社も2月決算なので、ちょうど新型コロナ禍が大きくなった3月から8月が半期になるのだが、昨年の数字は大きくクリア。経済的な影響は避けられないと思っていたので、購入していただいているユーザーさんに感謝です。いつも「#mountainmartialarts」を感謝の気持ちでチェックしています。

こうした背景から感じるのが、

時代の空気感は「健康志向」。

テレワークになって通勤がなくなったので、運動不足解消にランニング。近場の移動は公共交通機関を使わずに自転車で。飲み会に行く機会が減り、浮いた時間でジム通い、などなど、新型コロナ禍がスポーツと触れ合うきっかけになっているのだと思う。

そもそも、病に対する防御策として免疫力を高めるというのは基本である。よく寝て、身体によい食事をとり、適度な運動をする。

先シーズンに引き続き、自転車系ファッションブランドの「narifuri」さんとコラボレーションさせていただきました。ランと自転車、今の時代に有効なアクティビティで、ぼくらは名ばかりのコラボレーションではなく、本気で使えることを考えて作っています。

フイナムさんでも紹介していただいていますね。narifuriさんでは9月4日から発売開始しています。弊社サイトは今週末に発売予定です。

走る、自転車で遊ぶ。仕事柄か趣味関係か、周りにそうした人が多いけど、彼ら彼女らは本当にかっこよく、時代感をとらえているように見える。

人間として真っ当であることが大切と、あらためて気づかされる時代なのだ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram

自分のInstagram

Mountain Martial Arts 公式サイト

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY

Mountain Martial Arts Facebook page

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ

note始めました

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る